見出し画像

「パンケーキタワー🥞」が幸せの象徴に!?

実は私、夫に言いたいこと言えない極度の秘密主義。

でも、結果から言うと
言いたいこと言えないのではなく、言わない選択をしているだけだった!
そして
秘密主義ではなく、伝えるのが下手くそなだけだった!
と言う事実を分析しようと思う。

◆夫は聞いてくれない!

夫は自分中心で、なんでも自分のしたいようにしたがる。
私はそれに合わせている。だからうまく行っている。
という「式」というか構図と捉えていた。

社会的役割としても、夫は職業的にそう言うタイプ。
だから仕方がない。と、諦めましたモードで10年以上暮らしてきました。

本当は、朝誰よりも早く起きて朝ごはん作るなんて嫌。
ギリギリまで寝ていたい私。
特に、子どもが予定のない休日なんて、やる気ゼロ。

うちの夫は家事をしない。
辛い。と思っていました。


◆ある時の講義で

夫婦関係について。
夫にしてほしいことがある時に、耳のいたい話。

一方的な「主張」ではなく、するのは「相談」!!

私に足りないのはそれでした。

私がしていなかったのはこれだった!

「相談」していなかったし、自分が我慢してただやってきただけだった。
いじけてイヤイヤやるのは、自分にとっても夫にとっても迷惑な話。

それで私はあることをした。


それは、
夫に、家事が苦手だと言うことを正直に話すこと。
「家事が苦手でしたくないんだけど、でも、誰もしてくれないから私が仕方なくしてるだけなんだ。」

夫はかなり驚いていて、
私が家事を好きでやっていると思っていたようだし、なんなら得意だとも勘違いしていた。

ただ、忙しくて不機嫌な時があるのだと思っていた様子。

私からしたら、何年も我慢してイライラしながら、なぜ私が一人でやらないといけないの?と思いながら続けてきたこと。

でも、周りから見たら不得意だとすら認識されない。
私:「気づかないなんて冗談でしょ?」
夫:「嫌でしかも苦手だったとか冗談でしょ?」
お互いに、嘘でしょ😵って感じ。苦笑い


まさにアサギさんのこの言葉↓

「夫はあなたが家事を好きでやっていると思っている」

小田桐あさぎさん

私が辿った道だわ!と苦笑です。

私がイヤでもやり続けたからできるようになったこともあるけど、
頑張って疲弊して、もうこれ以上無理という段階での暴露だった。
結論から言って、遅すぎた!


そんないわゆる「相談」というか暴露というか、弱音はきをして数ヶ月。


◆そしたら、今朝は!!

先に起きた夫が、

パンケーキタワー🥞

作って起こしてくれた!!
(※ちなみに補足すると、アプリゲームでパンケーキをひたすら積むゲームがあって子どもがたまにしているw)

なんてことだ♡

やっぱり、言ってよかった。
私は、得意なことがあまりない。
だからこそ、いろんなことを”頑張って”してきた。

これからは、できないアピールをして、
パンケーキ以外も任せてみようかな!!と
思える朝でした!

これが、我が家の「相談」の結果です。


これも、きっといわゆる長女気質と呼ばれるような
私できます、できなくちゃ、頑張らなくちゃできたあなたにも
共通している部分かも!

そんな自分の生きづらさを手放したいと思った人がいたら
この3日間、そっと覗いてもらえたらと思う。

私は、他人事で眺めていたけど、それを「自分ごと」にしたら
人生が変わった。
無料のセミナーだけど、自分に刺さるところがあれば
あなたもきっと変わることができる!!
 ↓

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

#AD
小田桐あさぎ”欲望を全て叶える方法”3days無料セミナー

3/25,26,27
無料参加登録はこちら↓
https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12843439987.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。

小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。

仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!

現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。

小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…

ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。

誰でも無料で参加可能です。

参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。

お友達の招待も大歓迎です。

https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?