見出し画像

実録!私はこうして講座に救われた〜笑うお産編〜

魅力覚醒講座16期のりえこちゃんだよ。

前回の記事では、講座を受講するきっかけについて書かせてもらったよ。
コーン缶とあさぎさん

私が講座を受講し始めたのは、妊娠中の臨月のとき。今年3月に無事出産して今はラクで楽しい乳児ライフを満喫しているよ

じつは、二人目不育不妊期間が4年ほどあった私。今回二人目の妊娠中は、無事赤ちゃんが生まれるかどうか出産するまで不安な気持ちが大きかった

そんな中、魅力覚醒講座に申し込んだのだけど、出産日が近づいて不安がMAXになったのかプチ家出をしたことも…。

不安の理由は、無事赤ちゃんが産まれるかの不安に加えて、一人目のときの長かった陣痛への漠然とした恐怖、コロナ禍で立ち会い出産ができないことへの孤独感があった。

私の場合一人目の出産のとき、分娩時間がほぼ丸一日かかるくらい長くかかりまして…(親たちの首が伸びてた~笑)。今思えば陣痛への恐怖が身体をこわばらせていたんだと思う。

そんな不安MAXの妊婦りえこに、講座生から救いの手が!!
それが、同じ講座生でOGの小川たまみちゃんだった

(紹介してくれたOGでお友だちのあすかりーたちゃんにも大大感謝!)

たまみちゃんは妊娠出産にまつわる女性のサポートをしている方。
出産直前の私にメッセージをくれて、たまみちゃんがやっているインターネットラジオや、陣痛を逃して出産を早めるコツなんかを丁寧に教えてくれた。。。今でもそのタイミングと優しさに涙が出そうになる。

早速たまみちゃんのラジオを聴いたり、教えてもらった二冊の本を読んだところマインドが180度変わって、「最高の『笑うお産』」ができたよ

具体的に何か変わったかというと、

「一人で産むと考えていた」

お産は自分だけじゃなく赤ちゃんも一緒。妊婦が痛いのはお腹だけ。赤ちゃんは全身を押される苦しさがある。そんな赤ちゃんと一緒に産むんだという気持ちで臨めた。病院の先生やスタッフの方々もチームの仲間。一人じゃないと分かり心強く、嬉しくなった。

「漠然とした出産への不安」

妊娠出産は命がけ。でも人類が20万年の間繰り返してきたこと。いまは医療も整って出産が原因で死んでしまうことは少ない。
不安なのは陣痛の痛さと無事産めるかどうか。自分と赤ちゃんの力、病院の方々の力を信じる。最高のお産にするかどうかは自分で選べる。

「痛い、怖い出産」

出産は人間が経験できる奇跡のような体験。痛い、怖いだけじゃなくて、色んな感謝が生まれる体験でもある。赤ちゃんや夫、娘、親や病院の方々全てに「ありがとう」のお産ができた。

など。

そうしてマインドが変わったら、陣痛は心の中で笑いながら過ごし、陣痛のない間はリラックス~(長女が「出産節」という曲を作ってくれて、それを脳内再生した、笑)。
 
分娩時間も、入院直後助産師さんに言われた予想時間の3分の1に。本当に笑えるくらい楽なお産だった。そして、分娩時間が長かった長女のときも含めて、すべてのお産は素敵な経験だとも感じることができるようになったよ…涙。

たまみちゃんには本当に感謝です!!

あさぎさんの魅力覚醒講座は、何十万円の講座代を自分に投資している人たちだから、真面目で一生懸命な人が多い

そして、多種多様な分野の人がいるから必ず新しい出会いや気づきがある。講座でアウトプットをシェアする、グループメンバーとのご縁もそう。

講座代は高いけど、この出産は私にとって講座の元がとれたと思った出来事のひとつだったよ。

講座16期も残りわずかになって寂しいけれど、来月には17期の募集が始まる。自分を変えたい、新しい出会いと環境が欲しい、という方はぜひ飛び込んでみてね!

小川たまみちゃんのウェブサイト
アジール 妊産婦ケアとよもぎ蒸し

たまみちゃんのラジオ。短いから妊婦にも聴きやすいよ♪
安産たまみの出産が最高の体験になる❗️ラジオ

たまみちゃんに教えてもらって、マインドが180度変わった二冊の本
『笑うお産』
『世界で一番幸せなお産をしよう! あなたのお産を楽しく変える魔法のことば50』

【2022/6/23 追記】

私が受けた魅力覚醒講座のエッセンスがつまった
「無料の3日間ライブ講座」が今月末開催されるよ!
(6月29, 30日, 7月1日の三日間)

気になった人がいたらぜひ覗いてみてね👇👇👇
「欲望を全て叶える方法」を無料大公開!

👇学者よりの社長タイプ りえこちゃんのプロフィール
ブログ Love my life
・語学×ポジティブ心理学×ワクワク 英語コーチ
・婚活・妊活を経て2022年3月に44歳で出産
・8歳と2か月、2児の母
・本や講座での学びをブログに綴っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?