見出し画像

まずは3回やってみなきゃわからない!

【あさぎさんの永ちゃん理論】

1度目は散々な目に遭う
2度目は落とし前をつける
3度目余裕!!

がなんかちょっとわかったかも…!!!
私今までほとんどのことを散々な目に遭うで諦めてたわw

新入社員でプログラミング全然わかりませーんみたいな頃に、四則演算とかなんちゃらとか、
聞いても全然わかんなくて、
わかんなすぎて研修ほぼ寝るし、

「プログラムってこんなにわけわかんないの😂
絶対無理じゃん!」

って思った覚えがあるし、
基本情報の勉強したときも、関数やらコンピュータの計算方法やらがほんっっっとに頭に入らなくてもう絶対無理じゃんとか思ってたんだけど、

新卒で散々な目に遭い、
会社辞めてWEBデザインのスクール通った時に自分の作品作って落とし前をつけてたからか?

1人でテキスト見て、
寝ないで理解できてる自分がいる…!!!✨✨
これかあ!!!!ってなった。

で、人は3回くらいやんなきゃできるようにならないってわかってると、

練習問題とかも、
最初から完璧に解けなきゃだめだって思わなくなるんだよね。

まだ最初だし、前のページ見ながらやって解けたら万々歳じゃん!!くらいのテンション。

今までの私だったら、

もう全然だめだーーー
わかんないーーーー
そんな全部覚えてるわけないじゃんーー

とか言って、解くことを諦めてすぐ答え見て、
そんな自分にまた落ち込んでたと思う笑

あさぎさんが、

「初めからスポンジケーキをプロ並みに上手く焼ける人なんていない」
って言ってたけど、

私結構それ地でやっちゃってたタイプで。

料理普段しないのに、突然思い立ってしたときにお店の味じゃないとめちゃくちゃ落ち込んでた🤣

そういえば仕事も、初めてやることでも

「なんでこんな簡単なこともできないの😭」
「なんでみんなはできてるのに私はこんなミスをするの😭」

ってめちゃくちゃ落ち込んでたな…。

永ちゃん理論が腑に落ちると、
初めから完璧に出来るわけないじゃん!
初めはそういうもん!ってわかるから、
めちゃくちゃ気が楽だわ……

こういうことなのね!
あとからそうだったのかー!!!って時間差でくるのは。

自分責めが少なくなりそう✨✨

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは1.1万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。

https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?