見出し画像

「全てはここからはじまった!」WAVE出版様での第一回打ち合わせ

2019年12月某日。

急に降り出した雨の中、とあるビルに次々に入室していく女性たち・・・。

そのプロジェクトはあの会議室から始まった・・・。



こんにちは、オンラインサロン「魅力ラボ」です。


こちらのnoteでは、5月15日に発行される、小田桐あさぎの2冊目著書。

”「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本” #ちゃん卒

が、どのように出来ていくのか?


あさぎさんと私たち魅力ラボのメンバー(大多数が出版には素人の会社員や主婦)が、一緒に本を作りあげていく過程をレポします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、「全てはここからはじまった!
WAVE出版様での第一回打ち合わせをご紹介。


どうしたら良い本が出来るのか?

届けたい人達に届けることが出来るのか?



本のテーマ、スケジュールなどを確認しながら、白熱した話し合いが行われました。



打ち合わせの出席者は、WAVE出版様が2名。

魅力ラボからは、あさぎさんと、ラボメンバー7名の8名。
+会議の模様をリアルタイムで視聴しているラボメンバー8名程(!)
(この人数にWAVE出版様側もびっくりw)


「経験問わずにやりたいことができる場所」が、魅力ラボ。

この場にもマーケティング担当の他、未経験のライター希望者達も参加していました(私もその一人)



ど素人の私は、出版社と著者の打ち合わせに驚愕・・・!
最初からぐいぐい引き込まれていきました。
他のメンバーも同じだったようで、真剣な眼差し。


あさぎさんを筆頭に、ほぼ全員が遅刻するという、大人として全然”ちゃんとしていない”メンバーですが(複数路線で電車遅延があった、と言い訳しておく)。

社内に踏み入れた瞬間から、全員一様に真面目トーン。いつものゆるっとした雰囲気とは違います。



出版社様側の担当者Oさん。
読み手の気持ちを熟知していて、「あさぎさんの”ココ”が読み手に突き刺さる!」が確固としてあり、あさぎさんと読者さんの架け橋となっているイメージです。


「必要な人に中身を読んでもらうには?」という視点で、表紙、文体、色彩、売り方、etc...、”本についてすべて”を考えているのです。(プロはすごい)




打ち合わせ前半は、「本」について。

担当者Oさんが次々と話を進めていきます。


まず「スケジュール」。


2019年の12月、あさぎさんは、第二子を妊娠中。
2020年の3月出産予定(!!!)

産後1ヵ月は静かにしておいたほうがいいよね?ということや、これから書き始める、ということを踏まえ、
発行日は5月15日に決定


これに合わせる形で「本の下書きをいつまでに提出するか?」も決めました。

今回は、ライターが書いたものをあさぎさんが文体整え、それをOさんにチェックしてもらう。

私たちライター担当は、1月にあさぎさんへインタビュー、1週間程度で文章にすることになりました。
(このスケジュールに、生後3ヵ月の子供がいる私、ビビる。書けるかな?という不安がよぎる・・・)

次の議題は「テーマ」

本の主軸ですね。
今回の本のテーマがどう決まったのか?

テーマの他には、何を決めていくの?どうやって売っていくの?
まだまだ熱い議論は続きます。

続きは明日、アップしますね。

そして、この打ち合わせで生まれたアイディアが今週から始動☆彡 ↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーー

5/15発売!


小田桐あさぎ著「私、ちゃんとしなきゃから卒業する本」

https://www.chansotsu.com


4月15日までTwitterにて「本を一緒につくろう企画」しています。

ーーーーーーーーーーーーーー

以上、
魅力ラボ2期生のまーにゃでした。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?