見出し画像

コミュニケーションの根底には【愛】がある。

はろー ✨魅力覚醒講座8期生・9期16期OGのマリリンだよ 。

みなさんは話し合い、得意ですか?

過去のわたしは、話し合いとは名ばかりで、一方的に相手を責めたり怒りや不安をぶつけてしまっていた。

パートナーから、俺の気持ちを考えて!と怒られたことをきっかけに相手に伝わるコミュニケーションって何だろう…と考えた。ちなみに、なぜ相手が怒ったのか?理解できず、30分かけて丁寧に説明されてやっと理解ができた。もう、これだけで愛されていると思う。

その後、パートナーとアサギスト仲間に相談して、大切なことに気づかされたのでそのシェアをするね✨

わたしが話し合いに大切だと思ったこと↓

①大好き!と常に伝え続ける
②配慮が苦手だと相手へ伝える         ③相手の気持ちや状況への配慮する

相手が大好きなんだ。愛情があるんだ、とわかっていれば多少は相手への配慮が足りなくても(かなりかも…w)話し合いが成り立つ。
わたしは、相手を好きになりすぎると負け!大好きだから、もっと好きになってほしい=コントロール・執着、と思っていたの。でも、もっと好きになってほしいな。と相手に伝えるだけならコントロールにならない、と聞いて無意識に愛情を伝えることを制限していたんだな、と気がついた。

特に仕事か忙しい働き盛りの男性が時間を割いて話し合いしてくれる。理解するまで説明してくれる。それだけでもう!めちゃくちゃ愛されているのだ❤

コミュニケーションで大切なのは、傷つくこと、失敗を恐れないこと

わたしは今まで、相手から感情的に怒られたり厳しく注意を受けると、もうこの人無理。会いたくない。と一方的にシャットダウンして即関係を断ち切ってきた。LINEのブロックや、SNSの閉鎖もそう。

今まで嫌なことを言われたら、関係を断ち切る・逃げるしか方法を知らなかった。
子供を出産して、この先の未来も一緒にいたいパートナーの存在があって、今はじめて【関係を継続させるための話し合い】という課題に直面した。
 
今までは逃げるしかなかったけど、傷ついても話し合いたい。理解したい。一緒にいたい。そう思える人と出会えて本当に幸せだな、と感じたよ。

魅力覚醒講座では

話し合い=聞き合い
尊重するとは相手がどんな選択肢を選んでも認めること
こうしてほしい、という気持ちや相手を許せないのは執着でしかない。


散々、講座であさぎさんから聞くし、あさぎ節に染まりまくるの。
でも…卒業して実感するのはなかなか知識として理解してても、問題に直面すると冷静でいられないってこと。特に今まで未体験ゾーンに突入するので困惑が耐えない。わたしにとって僥倖なのは、パートナーがわたしよりはるかに話し合いがうまい。他人への配慮や聞く能力に長けていること。

実践は難しい…これが魅力覚醒講座で一番の学びかもしれない(笑)

話し合いは聞き合い。聞き合うのは、愛があるから。その気持ちを忘れず向き合い続けたいな。

💫関連記事💫 

話し合いの第一歩。ありのままで、すでに愛されていた。と気づいた出来事↓

テーマ【男】!見るだけで男性とのパートナーシップが激変するちゃん卒LIVEレポ↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?