見出し画像

【自分らしさとは、人より優れた部分ではない】


自分らしさとは、人より何かできるとか
人より何かが上手とかそういうことではないの!

あさぎさん名言


小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座18期
私らしさを求めてもがいてきた自称代表!
DIVAちゃみだよ☺️💕

✴️これができるから素敵!
✴️隣の〇〇ちゃんは、勉強できて素晴らしい!
✴️学年で何番。5段階や優良可のどこにいるか。

常に比較されて生きてきて、
私らしさ、っていうと

まわりから褒めてもらえること‼️
みんなよりも才能のあること‼️

それは一体なんなのか⁉️

すごいねー!とみとめてもらって
嬉しくなりたい😭でも、それはどこにあるのー?


そんなことばかり探してたから
でも、そこまで大したことないしなあ、、、
上には上がいるから自分なんてまだまだ…💦

ワタシらしいと言えるものが見つからなーい😭

そう悩んでワタシって一体何なんだ?
見つけられない答えに悩んできた人生。。


でも、あさぎさんは、その
🌟優れた部分だけが自分らしさではない☝️🌟
と言う。

そんなことを思いもやらなかった過去のワタシ。優しそうと言われる、穏やかだと言われる、
でも私怒るとめちゃ攻撃的になる、
本当の私ってなんだろう…?

良いやつなの?悪いやつなの?
と、2択で悩んだこともしばしばある。
みんなに見えてる顔と違う顔、嘘ついてるようで
苦しかった。。。

でもさ、喜怒哀楽みんなある。
どちらもワタシなのにねーーー‼️笑
今ならわかるし、笑えるんだけれどね。

他にもあるある。
整理整頓が苦手な自分をダメ認定して、
それをワタシらしいなんて認めたくもないっ💧
そんなのみっともない、と思ってきた。

認めたくなくて隠したり、恥だと思うから周りに言えない。そして
スッキリしない部屋、そのまんま。。。

でも、この整理整頓が苦手でだらしない私、
隣のおっちゃんの話じゃなくて、
どう考えてもワタシの話。
認め難くても紛れもなく✨私らしさ全開✨だったのねーーー😵

そして、ここを一度認めてしまえば、
『ワタシは苦手😆➡️
だからワタシ1人ではどうにもできない➡️
だから周りのチカラを借りよう!!✨』
と前向きに一歩、進めるんだよね。

昔から 
0か100、白か黒の思考になりがち。

完璧人間めざすの辞めよう!
聖人君子を目指すのも辞めよう!

こう思えるとまた肩の荷がおりたよ。
気づけば、完璧もとめて苦しくなっている
これもワタシ。
でも、徐々に手放していけたらいいなと思う。
すぐに手放せなくても、今の私自身をダメだと否定しなくて良いんだよね。

自己否定が甚だしかったワタシからすると
2月からかなりの変化だよ。
周りからは まだまだ 自分に厳しすぎる、
と言われるけど、
ワタシがワタシに少しずつ半歩ずつでも
オッケーだせるようになってきてる😌
そう思えていることが 事実であり、大切💖✨

ワタシは優しい言葉も嬉しいけど
時に、ズバッと斬ってもらうと
気付きが大きいみたい。


中途半端に優しい言葉では変われない人、
大きな気付きがほしいなという人に
お勧めなのが
小田桐あさぎさんの✨力強いことば

▼毎週月曜日21時スタート「ちゃん卒LIVE」
あさぎさんが みんなからの質問に ズバッと回答をしてくれるよ!


「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!現在メンバーは1.1万人を超えており、参加者の97%は女性。小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。誰でも無料で参加可能です。参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。お友達の招待も大歓迎です。https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

そして、こちらのInstagramも是非みてね!!
https://instagram.com/asag_i?igshid=YmMyMTA2M2Y=

今日も最後まで読んでくれてありがとう❣️
✨DIVAちゃみ😊✨💕でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?