見出し画像

LANSOPCEはオンプレミス版かクラウド版か。

2022年9月15日に開催したLANSCOPE USER FESTIVAL2022でパネルディスカッションしたネタ、「LANSCOPEオンプレミス版かクラウド版」かの話をまとめたいと思います。

LANSCOPEエンドポイントマネージャーにはオンプレミス版クラウド版があります。

よく相談で、どっちが良いのか?クラウドにした方がいいのか?みたいな話を聞くので、実際に渦中で迷い決断した人たちと会話しました。

パネルディスカッションの様子


移行へのきっかけ

スマホ、iPhone、iPad をクラウド版で運用しており、オンプレミス版のサポート保守やサーバー保守がきれるタイミングでWindowsPCをクラウドへ集約

というのが概ねのきっかけのようです。

クラウド版はいままでMDM(Mobile Device Management)管理ツールでした。モバイル特化でWindowsPCの管理はそこまで機能がありませんでした。

ここ近年は、LanScopeCat(現:LANSCOPEオンプレミス)のSaaS版となるべく、機能が追加追加され今日を迎えています◎

スマホの管理が必須になっている今日には、PCなども一緒に統合管理できる点で、クラウド版が人気のようです。登壇されてた一人情シスなお二人は、手元に管理サーバーが不要な点で、運用やシステム構成の悩みなどから解放される部分が大きかったようです◎

オンプレミス版の保守が切れるタイミング、管理端末が増えるタイミング、といったところでこれを期に、手持ちサーバーを失くしてクラウド版への集約を試みるという選択をされていました。


機能差、操作感、運用 の違い

機能差はどうなのか?

比較表などで比べると、いまだにすこしオンプレミス版の方が充実しています。ただお二人の話からすると、オプションなど使っていると、取捨選択や代用は考えないといけないが、運用が止まるほど致命的なものはないとのこと。

・デバイス制御の操作設定がオンプレ版に比べるとクラウド版はGood

・クラウド版に比べると、オンプレ版はサーバー側でタスクスケジューラーなど定期処理、データの出力設計がしやすいので、運用しやすい

などの意見が上がりました。
定期出力設定、自動処理といったところはクラウドだとAPI不足で融通が利かないといったところでしょうか…その点はオンプレに軍配が上がったようです。クラウド版のAPIもっと充実を…という声も◎
APIばかりではなく機能としての実装も◎◎

ログの保存、保持日数についても視聴者から質問が。

オンプレ版は5年、クラウド版は2年(オプション追加で5年)となっているが、その点はどうなのか?

お二人は長期ログ保存は5年以下のルール(3年や2年ほど)だったため問題なかったとのこと。社内ルールによってはこの辺りも検討になるかと。
(ログはとるけど長期ではないと…)


その他良し悪し魅力な点

・クラウド版はアプリケーションインストールなどせず管理者権限渡すだけで運用ヘルプができるので一人情シスとしてはヘルプを呼べて助かる。
※オンプレ版はインストールが必要

・オンプレ版はライセンス割り当て変更ができ、廃棄対応含めた資産管理で運用で助かる部分があった。クラウド版はその点ができない。
※仕様が異なる

一人情シスだとやはり孫の手も借りたい…ということで他部門にそれぞれ管理者立て、一部運用を負担してもらったり…なんてことをしたいところ…。その場合、クラウド版はロール権限で管理できてアカウント渡すだけという運用ができるので、その点便利なようです。(クラウドの強み)


そして気になる話題も…

MOTEXはクラウド版に注力シフトするのでは…?( ・`д・´)

ここでは言及、正式表明はできませんが(そもそもできませんw)…
表上そう見えても仕方ないぐらいクラウド版に力が入っていることは間違いないでしょう…なんせLANSCOPEオンプレミス版のSaaS版を目指しているので、まず同等レベルにするのにここまで必死のパッチですw

(よければ開発者ブログやっているので見てやってください▼)


リモートワークも増え、インターネット経由での管理、物理サーバーの排除…そういう環境にシフトする企業も増えニーズはここ数年激増でした。まずは最低ライン、そこに応えるべき頑張ってきました◎

macOS管理もオンプレミス版ほどに管理できるようになり、そろそろ…腰を落ち着かせてきたころかな…と勝手に思ってますが、”SaaS”という強みはまだまだです…まだまだ進化はしていくので皆さんご期待ください!

一方オンプレミス版は、、という声が大きいですがこちらもしっかり開発は進んでおりますよ~~ここ数年はオンプレミスの弱みでもある”アップデート管理”をとにかく強化するためいろいろ取り組んできました。。(じつはそこそこアップデートしてるヨ?)この先も性能改善や機能改良などいろいろロードマップは準備されてますので、こちらにもご期待ください◎


パネルディスカッションをふりかえり所感

イマドキクラウドっしょ~~っとな流れは大いにあると思います、、しかしオンプレはオンプレの良さも再発見できた気がします。なので、まずはしっかり現状の課題と社内環境把握してからの検討が重要かと思いました。

最近はオンプレ回帰…なんてことも起こっていたりするので果たしてうちは…となるとおもいますが、LANSCOPEはどちらの選択肢も可能なので、しっかり”合う”方を選んでいただければ!!



ユーザー同士の相談会したいね~~ともなったので、近々できたらな~とか、、思ってます。APIについての座談会も…
いろいろ企画はあるものの動けてないので…スミマセン、、
来年は活発に動けたらなと思います…!オフラインイベントも解禁されてきたので…リアルイベントで集まりたいですね…‼

アドベントカレンダーもほかの記事もぜひご参考を!!☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?