見出し画像

おいしさを感じるとき

先に話すと私はとても食にこだわりがある訳でもなく、性格も内向的だと思っている。

食べたにときにおいしいと感じたり、幸福感を覚えるときって食べたものそのもののおいしさだけではないなと思った。

この前、自分へのご褒美にと思って立ち食いのお寿司屋さんに一人で行った。

駅ビルにあるお店だったので、常連らしき人もいれば、電車に乗る前に食べているんだろうなっていうお客さんもいた。

そういうお店には行ったことがなかったのでドキドキしながら注文をした。

待っている間からいろんなお魚をさばいている様子が見れて、特に大きいマグロが出てきたときは少し驚いた。

そんな様子をみてお店の方も少しずつ話掛けてくれた。
お寿司は本当に美味しかった。こんなに美味しいお寿司ってあるんだ!って思うくらい。盛り付けも綺麗でガリがお花みたいに飾られていた。
お魚のことやお寿司のネタのポイントなんかも教えてくれた。

料理そのものだけじゃなくて、お店の人とのコミュニケーションも料理をさらに美味しくさせたり、幸福感になるんだなと改めて感じた。

学生時代、好きでよく通っていたお店もお店の人との会話が楽しいお店ばかりだった。

おいしい思い出は書いて残したいなと思ったのでした。お寿司食べたい!

#ブログ #日記 #コンテンツ会議

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?