ちゃのすけ

ビジネス本を要約してまとめています!

圧倒的に生産性を上げる思考法

今回は安宅和人さん著「イシューから始めよ」を読みました。本書はMECEやフレームワークよりも大切な本当に価値のある課題の見つけ方に重点を置いて解説をしてくれるロジッ…

マーケティングマネジメント2

今日は第2章!自分が興味を持ったとこだけまとめています! 顧客に価値を提供するまでの価値提供プロセスは以下になる。 価値の選択(戦略的マーケティング) ↓ 価値の…

この記事でマーケティングの基本の「キ」が5分でわかります。

今回読んだ本は佐藤義則さん著「ドリルを売るには穴を売れ」です。 この本はマーケティングの基礎を物語形式で楽しく学べるマーケティングの入門本です。今までマーケティ…

マーケティング・マネジメント

コトラー&ケラーマーケティング・マネジメントを購入したので、毎日少しずつ読んでいこうと思います。しかしこの本、分厚いなあ....。 今日は第1章!全部で22章!! マ…

簡単に年収1000万稼ぐ方法

今回は橘玲さんが2019年に書き下げた「人生は攻略できる」について解説していきたいと思います。始めに筆者の橘玲さんの紹介をします。 橘玲さんは30万部を超えるベストセ…

「原因」と「結果」の法則

こんにちは。コロナのせいで家にいる機会が増えたこともあり、本を読む量が増えました。なので定期的にnoteへ要約を投稿したいと思います。 今回はジェームズ・アレンが19…