ちゃのすけ

ビジネス本を要約してまとめています!

ちゃのすけ

ビジネス本を要約してまとめています!

マガジン

  • マーケティングマネジメント

    マーケティングマネジメントをまとめていきます。自分の勉強用。

最近の記事

圧倒的に生産性を上げる思考法

今回は安宅和人さん著「イシューから始めよ」を読みました。本書はMECEやフレームワークよりも大切な本当に価値のある課題の見つけ方に重点を置いて解説をしてくれるロジック本の名著です。 生産性とはどれだけのインプットでどれだけのアウトプットを出せたかによって決まる。アウトプットとはビジネスマンであれば、対価をもらえるような意味のある仕事(バリューのある仕事)のことだ。ではバリューのある仕事とは何か? バリューのある仕事とは、解の質とイシュー度が共に高い仕事のことだ。 解の質

    • マーケティングマネジメント2

      今日は第2章!自分が興味を持ったとこだけまとめています! 顧客に価値を提供するまでの価値提供プロセスは以下になる。 価値の選択(戦略的マーケティング) ↓ 価値の提供(戦術的マーケティング) ↓ 価値の伝達(戦術的マーケティング) 戦略的マーケティングとは最良の市場機会の分析に基づいて標的市場と、提供する価値提案を計画すること。セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングが重要。 戦術的マーケティングとは製品特徴、プロモーション、マーチャンダイジング、価格設定、

      • この記事でマーケティングの基本の「キ」が5分でわかります。

        今回読んだ本は佐藤義則さん著「ドリルを売るには穴を売れ」です。 この本はマーケティングの基礎を物語形式で楽しく学べるマーケティングの入門本です。今までマーケティングの勉強をしたことない人、マーケティングの勉強をしようとしたけど難しくて挫折してしまった経験がある人は本書を読んで勉強してみてください!今回は本書で書かれているマーケティングの4つの基本論理を紹介していきます。 マーケティングとは本質的には「顧客が感じる価値」を売って、対価として顧客からお金をいただくことだ。だから

        • マーケティング・マネジメント

          コトラー&ケラーマーケティング・マネジメントを購入したので、毎日少しずつ読んでいこうと思います。しかしこの本、分厚いなあ....。 今日は第1章!全部で22章!! マーケティングとは?「ニーズに応えて利益を上げること」 マーケティングの最も重要な部分はセールスではない。マーケティングの狙いはセールスを不要にすることだ。マーケティングの成果は買う気になった顧客だ。そうすればあとは製品やサービスを用意するだけでよい。 マーケティングの対象は10種類 財、サービス、イベント

        圧倒的に生産性を上げる思考法

        マガジン

        • マーケティングマネジメント
          2本

        記事

          簡単に年収1000万稼ぐ方法

          今回は橘玲さんが2019年に書き下げた「人生は攻略できる」について解説していきたいと思います。始めに筆者の橘玲さんの紹介をします。 橘玲さんは30万部を超えるベストセラー「お金持ちになれる黄金の羽の拾い方」や50万部を超えるベストセラー「言ってはいけない残酷すぎる真実」などお金に関する数々のベストセラーを手掛けているお金のスペシャリストです。 そしてそのめっちゃすごい橘さんが「人生100年時代を生き抜く為には?」という題にフォーカスして昨年書き上げた本が「人生は攻略できる

          簡単に年収1000万稼ぐ方法

          「原因」と「結果」の法則

          こんにちは。コロナのせいで家にいる機会が増えたこともあり、本を読む量が増えました。なので定期的にnoteへ要約を投稿したいと思います。 今回はジェームズ・アレンが1902年に書き上げて以来、100年以上売れ続けている驚異的ベストセラー「原因」と「結果」の法則を解説していきたいと思います。 この本は日本で500万部以上売れている「人を動かす」の著者デール・カーネギーやアメリカで人間開発の神様と呼ばれているアール・ナイチンゲールにも影響を与えためちゃめちゃすごい本です。それど

          「原因」と「結果」の法則