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マーケティングマネジメント2

今日は第2章!自分が興味を持ったとこだけまとめています!

顧客に価値を提供するまでの価値提供プロセスは以下になる。

価値の選択(戦略的マーケティング)

価値の提供(戦術的マーケティング)

価値の伝達(戦術的マーケティング)

戦略的マーケティングとは最良の市場機会の分析に基づいて標的市場と、提供する価値提案を計画すること。セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングが重要。

戦術的マーケティングとは製品特徴、プロモーション、マーチャンダイジング、価格設定、販売チャネル、サービスなどの具体的な方法を策定すること。

<事業単位の戦略計画>

事業のミッションを決める

SWOT分析:外部環境(機会、脅威)と内部環境(強み、弱み)を評価することで、外部及び内部のマーケティング環境を観察することである。環境を観察する目的は、新しいマーケティング機会を見つけることだ。市場機会の源泉は大きく分けて3つある。1つ目は不足しているものを供給すること。2つ目は既存の製品ないしサービスを新しい方法や優れた方法で供給すること。3つ目は全く新しい製品やサービスを供給することである。

戦略策定:ポーターの基本戦略
・コスト・リーダーシップ・・・コストを下げて価格設定を低くし、市場シェアを取りに行く戦略。デメリットは価格競争になってしまうこと。
・差別化・・・市場で大部分に評価されている重要な顧客ベネフィット分野で優れた成果を上げるための戦略。
・集中・・・狭い市場セグメントに絞り込んで集中する。標的セグメント内で、コスト・リーダーシップか差別化を追求する。





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