見出し画像

映画「SWALLOW/スワロウ」感想

あらすじ

金持ちの息子と結婚して何不自由のない生活を送るハンターという名前の女性の話。ある日ハンターに妊娠が発覚するのだが、そこからハンターの異常な行動が始まる。ハンターは食べ物ではないものを飲み込むようになってしまう。ビー玉から始まり、画鋲、電池など様々なものを口に入れていく。いずれ家族にもその行為が知られてしまうが、彼女はそれをやめられない。

※以下、ネタバレあるので未視聴の方はご注意ください。

飲み込むということの意味

この映画のタイトルにもなっているSwallowつまり「飲み込む」というこの行為にはどういう意味があったのだろう。ハンターがその行為をするのは衝動的な行為でもあったし本人も理由はわからないと述べていたが、「唯一の自己決定権」と「自傷行為」の2つの意味合いがあると思う。

唯一の自己決定権としてのSwallow

彼女の生活は何一つ不自由はなかったが、誰にも尊重されてはいなかった。

夫であるリッチーは普段は優しくて妻を愛しているという風な言動を取っているが、妻がアイロンをかけ間違えただけでブチ切れるモラハラ夫。

その家族は家父長制丸出しの義父と妊娠したハンターに自己啓発本を渡してくるヤバい義母。ハンターが妊娠したことが判明して夫婦と義両親の4人でディナーをしたときも、ハンターが話している最中なのに義父が完全に話遮っててしかも誰もそのことについて追求しない!!胸が!!苦しい!!!

そんな家族に囲まれ、ハンターは苦労もないが喜びもない生活を送っていた。生活の基盤を与えられているということは人生を人質に取られたようなもの。そして妊娠したことで、自分の体ですら自分のものかどうかさえ怪しいような感覚に陥ったのではないか。周りの意見ばかりを気にして自分を尊重してもらえない状況も飲み込んで、でもどうせ飲み込むのならせめて自分の意思で決めたものを飲み込みたい。そんな気持ちになったのかもしれない。

自傷行為としてのSwallow

母がレイプされて生まれた子供という意識をずっと持ったままハンターは生きてきたのだと思う。映画後半で居場所のなくなったハンターが困り果てて母に電話したが、妹とその子供が来てるから部屋がないと言われてハンターが異常に怒ったのはそういうことだろう。宗教的に堕胎できなかった母だが、やはり望んで産んだ子供ではないということで妹達とは異なる接し方をしていたのだろう。そういう扱いを子供時代から受けてきた結果、ハンターは自分の存在を罪深いものだと思うに至ったのだと考えられる。

飲み込むだけなら別に食べ物でもいいのに危険が及ぼうとも関係なしに画鋲や電池を飲み込んでいたのは、自分を罰するべき存在だと思っていたからだと思う。レイプ犯に会いに行って「私はあなたとは違うと思う?」と聞いたのも、ずっと自分の存在に罪悪感があったからだろう。

飲み込むものの意味

自己決定権の獲得と自傷行為が共存することってあるんだ。

家族が異食症に気がつく前、ハンターの異食が加速していくシーンがあったが、そのとき明らかにハンターはやる気に漲っている感じがあった。物を飲み込むことでその物が持つパワーみたいなものを取り入れている面もあったのではないかと思う。

飲み込んだものが並んでいるシーンがあったけど、美しい人形、チェスの駒、錠前みたいなものが並んでた…。その人形、本当に飲み込んでさらに排泄したの…?ビックリ人間じゃん…。

誰にも尊重してもらえない生活で自分に無力感を感じるハンターは物を飲み込むことでそれらが持つパワー(美しさ、知性、武器性、秘密etc.)を獲得できると無意識に考えたのかもしれない。

ただ、最後に食べたのが土だったのはなぜだろう。というのが気になった。庭で土いじりしてた時点で食べたくてしょうがなくなってた感はあるけど、家から逃げ出して夫にも別れを告げた後に食べる土、意味ありそ。

土って「生命を育む」とか「耕す」、「地盤」とかそういうイメージがあるからそういうパワーを取り入れたかったのかもしれない。ハンターは妊娠発覚から一貫して子供自体には興味がなさそうだったので子供を育てるということよりも今後自分が生きていくために地盤を固めないと、ということに意識が向かっていたのかもしれない。ただ疲れ切っているし当てもないからぼーっとスナックを食べるように貪り食っていた。ねぇねぇハンター、破傷風って知っとるけ?

トイレ終わり

映画はハンターが経口中絶薬を飲んで中絶し、すっきりした顔でトイレから出て行った後、他の女性が入れ代わり立ち代わりトイレに出入りしていくところで終わる。トイレ終わり初めてかも。トイレ始まりも「ハングリー・ハーツ」が初めてだったけど。長らく続いてきた家父長制の中で立場が弱いせいで飲み込みたくもないことを飲み込んできた女性がこれまでたくさんいて、でもこれからはそんなもの飲み込まないしクソ喰らえだというメッセージと私は捉えました。最高!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?