見出し画像

【妊娠6ヶ月】きつい!だるい!眠い!

こんにちは、チャノママです。

いつの間にやら10月、そしてミッキー(お腹の赤ちゃんの胎児ネーム)も妊娠20週、6ヶ月を迎えました。

第一子目妊娠中は、仕事が忙しく残業や休日出勤が多い中でもこまめに「トツキトウカアプリ」をチェックしていましたが、ミッキーを妊娠してからはアプリを開いた数は数える程度・・・今何週目か聞かれてもアプリ開いて確認しないと分からないくらいでした汗
ただ、6ヶ月迎えるくらいから、認識するようになってきました。その理由は大きく3つ。

胎動を感じる

ぽこっと下腹部に動きを感じることが出てきました。懐かしいこの感じ。きっと胎動に違いありません。まだぐい〜んとか、ポコポコしたりはしないけど、控えめに「ここに居るよ〜」って感じの胎動を感じるようになりました

お腹が出てきた

タイトな服を着ると明らかに妊婦と分かるくらいはお腹が出てきました。マタニティ用のパンツでないと履けません。
上司には周りのメンバーにはまだ妊娠していることを言わないようにと言われているので、太ったと思われるのがなんか嫌でゆったりシルエットのトップスやワンピースばかり着ています。
直接業務に関わるみんなにはそろそろ言いたいのにな・・・
あと、お腹が出てきたせいかすごく自転車が漕ぎ辛く。
保育園の送り迎えが地味にしんどいです。
これからもっと苦しくなる一方だと思うけど、大丈夫かな私・・・

きつい、だるい、眠い

妊娠のせいかどうかわからないけど、最近すごく疲れやすく、眠いです。子供を産んでから、朝型人間になったのですが、最近は朝起きられないことがしばしば・・・
あと、休みの日は絶対に外にお出かけしたい、アクティブ思考だったのですが、家から出たくないと思うほどとにかく体がきつくてだるいです。
最近は夫が娘を連れて公園に行ってくれたりするので本当に助かっています。
昔の私だったら連休あったら旅行の計画を立てていたいのですが、それすら億劫でやる気が起きないのです。
時間があったらとにかくゆっくりしていたい、家にいたい、そんな毎日です。

もしかしたら持病のサラセミアも関係しているかもですが、最近はこんな感じです。

夏も終わり、日中もかなり過ごしやすく天気がいい日が続くので、できればお出かけしたいけれど。なんだかダルオモ〜で行動に移せていないのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?