見出し画像

娘2歳1ヶ月、保育園行きたくないよね〜

こんにちは、チャノママです。

2歳1ヶ月になる娘の近況を語ります

1.食事のはなし

好きなものは、
・ごはん
・パン
・ちゅるちゅる(麺)
・納豆
・海苔
・チーズ
・鯖
・餃子
・ヤクルト
以上!
はい、相変わらず野菜を全く食べません。
離乳食の時くらいだよ〜
細かく刻んでみるもダメ。
カレーとか中華丼とかご飯にかける系は食べないからなす術なく…
保育園でもおかずにはあまり手を出さないみたい。
まー焦ってもよくないから、野菜も食卓には出すけど無理矢理は食べさせていません。
あ、でもこないだ大人用に作った小松菜の青菜炒め(にんにくと中華だしと塩で炒めたやつ)バクバク食べてた…しょっぱいのがいいのか…

2.言葉のはなし

すっごく、すっごく、言葉が増えました!(抽象的)
色や動物や食べ物などの単語も覚えて、
「あおいゾウ」
「お茶飲む」
最近面白かったのは「おっきいピヨピヨ」。玉子を見て、「おっきいピヨピヨ」って言うんです!
多分、ニワトリが産んだってことを言いたいんだろうけど、卵→ひよこ→ニワトリの方程式をこの歳にして知っていることにびっくり!
絵本でひよことニワトリが出るたびに、「ひよこさんが大きくなってニワトリさんになるんだよ〜」って教えてたからかな?
にしてもすごい!
あとは、三語分話したり、長文(と言ってもなんて言ってるか聞き取れない)をずっと喋りながらメルちゃんで遊んでたりします。
大人の話している内容も大体わかっているようでコミュニケーションが取れて楽しいです。

3.保育園行きたくない問題

夜、お風呂もご飯も終えた20時半以降にとても元気になる娘。
最近は就寝が23時になることもしばしば…
朝も寝坊することもしばしば…
食事を食べるスピードがとてもゆっくりなので、30分近く朝食に必要です。
早く切り上げようとすると、不機嫌イヤイヤモード。
最近は週の半分以上!?遅刻しております。
夫が10時始業で本当に助かってます。

そんな中でも、週に1回は訪れる「保育園行きたくない日」こんな日はもう何を言っても着替えない!朝起きてからオムツ替えるのもイヤ!外には出ない!保育園イヤ!!!
私もなんとなく仕事して行くのだるかったりする日あるから、気持ちはすごーくわかる。
わかるけど!
ママもパパも仕事急には休めません(泣)
休める日は、娘最優先でなるべく仕事休んで娘の好きなようにさせてますが、
この日は私も大きな会議がいくつか入っていて、しかも司会進行の日。
どう調整しようかな…と思っていると、夫が休みを取ってくれました。

私はその日在宅勤務だったので、家族みんなで家にいると、案の定、娘は私のPCに興味津々!パパを無視して、ママ!ママっていつも以上に甘える始末…
パパがあの手この手で娘の気を引こうとしますが、どれもダメ。。
大好きな「お外でプール」もイヤ!と言います。。
諦めかけて、夫がふと、「ドーナツ食べ行く?」と言うと、娘は目の色を変えて「行く!!」と2つ返事。
「オムツ替える」「パンツ(ズボン)履く」「くつした」と、着替えを指示し、あっという間に玄関にスタンバイしていました!
これには夫と顔を見合わせて笑いました。
自分が好きなこと、やりたいこと、わかってるんだな〜と。

保育園、行かなくたっていいじゃない!
自分の人生、好きなことが何か分かって、自分の居心地の良い人生を送ってほしいと思いました!(甘いかな?)
そのためにも、そんな環境を与えてあげられる親になりたいと思うのでした。



あ、ちなみに夫曰く、ミスドの牛乳が甘かったらしいです。
血糖値爆上がりだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?