見出し画像

しくじり先生 俺みたいになるな!!和樂web編

みなさんこんにちは。和樂web編集長のセバスチャン高木です。先日は「小学館の新入社員研修用の資料をnoteで作ってみた」という拙投稿に多大な反響をいただきまことにありがとうございます。

■もうひとつの研修資料があった!

おかげさまで人事の採用担当M島さんにもお褒めの言葉をいただき、内心ほくほくしております。(「高木さん、ああいうことやめてください」って言われるんじゃないかとびびってたんだ、実は。理解がある人でよかった。)

なのですが、あのnoteを書く前、資料を作るのが面倒になって和樂webの運営スタッフに「もう何書いていいかわかんないよ。なんかアイディアある?」と投げかけたところ、

「なんかぁ、高木さんのぉ、しくじりを話していけばぁ70分くらいぃすぐたつんじゃぁないですかぁ」と妖怪ゴビノビールに取り憑かれている編集スタッフのとま子が言うので、

「じゃあさぁ、とまさぁ(あ、とま子ってめんどくさいのでさいきんは「とま」って呼んでます)、適当に作ってよその資料。それにそって話すから、研修会で」なんてかるーいやりとりをSlack上でしてたんですよ、これが。

とまはこんなやつです、はい。

そしたらですよ、今日になってとまが「資料作りましたぁ、でもぉ、意外とぉ高木さんのしくじりぁが拾えなくてぇ」なんて言いつつ出してきたシートが面白くて、笑っちゃったので公開しておきますね。

■暴走しすぎて孤立!

画像2

まさに「暴走しすぎて孤立」。これ以上私を表現するのに的確な言葉を知りません!

画像3

「高木さんは先走りすぎるから兵站が伸び切って孤立するんですよ」

この言葉、誰に言われたのかなぁ。あ、そうだ社内でぶいぶい言わせてるあいつに言われたんだ、ちきしょう!でもあたってるゾ!

画像4

「高木さんは突破力はあるけれど、突っ走るから気をつけて!」

ああ!小学館の常務まで勤めて今は関連会社の社長になっているSさんだ!でも、これは褒め言葉なんだよ、とま。勉強しろよ。

画像5

出る会議出る会議で「それ、戦略が見えないですよ」とマーケッターぶって無差別に食ってかかった結果、ついに会議に出られなくなりました(涙)。リモートワークになったからだと自分をなぐさめています。なんか、このイメージ画像のセンスいいなぁ。

画像6

はい、「暴走編集長」というありがた迷惑な異名をつけられることになりました!なんかロード・ウォリアーズみたいでかっこいいぞ!

すごいビジュアルの書籍のタイトルは「破滅と絶頂」。私の未来を暗示しているようで嫌な予感しかしないのですが、、、、。

■事欠かない暴走エピソード

画像7

ボブ・ディランと利休の名茶碗を並べる

利休がじぶんのために長次郎に楽茶碗を焼かせたように、ボブ・ディランも自分のために音楽を作ってきた。一緒じゃん!

画像8

お茶関係の専門家からひどくお叱りを受ける

編集長は叱られてなんぼだぞ!よく週刊誌の編集は訴えられてなんぼだ!って吠えてるし。(やっぱり訴えられない方がいいよ、きっと)

画像9

和樂のキャッチフレーズの変遷は面白いんです。「日本通へのファーストクラス」→「美と知と心のハイライフマガジン」→「和のある暮らし極めたい」→「日本文化の入り口マガジン」(私)→「美の国ニッポンをもっと知る」(いまここ)。どれを選ぶかはみなさんにお任せしますね。

■Twitter公式アカウント乗っ取り事件

画像10

はい、Twitterの公式アカウント乗っ取りました。そもそもTwitterの公式アカウントってなんやねん!って疑問を持ってたんです。そんなことTwitterの共同創設者ジャック・ドーシーは望んでなかったんじゃないかなぁ。

画像11

つぶやきの本質は暴走にあり!でも、暴走するとフォロワーは減る。いろんなことを教えてくれるなぁ、Twitterの世界を旅すると。ほんと、面白いっす。

私が乗っ取ったアカウントよろしければフォロープリーズ。

画像12

うわ〜。和樂のアカウント残念なことになってる。

私も「エゴサホリック」なのでこのツイート見つけてました。しかし、言い得て妙ですね。ナイスツイート!まったく同感です。

画像13

気づいたら孤立していた

孤独が好きなオレサァ。気にしなーいで、行ってイイヨォ。(わかんないだろうなぁ「ルビーの指環」)


画像14

がんばりすぎて失敗した!そう、光秀も私も。

「麒麟がくる」見てるんですが、光秀って麒麟だったのかなぁ、本当に。気分的には「張り切りすぎて空回り、はい、はい、はいはいはい」って感じです。

画像15

高木を救った言葉

ってとま、大げさだよ。でも毎日坐禅組んでると、この言葉がささってくるんですよ。毎日を相変わらず無駄に過ごしてるけど。だって無駄を愛し、無駄に愛される男を目指してるんだもん。

画像16

ジョブる時がきた

それでnoteで「スティーブ・ジョブる日記」を書いてます。大丈夫かな、私のキャリアって。とまが作ったシート見てたらめちゃくちゃ不安になってきた。

和樂web運営スタッフ北本とま子が作った「しくじり先生風小学館新入社員研修資料」いかがでしたか?

まったく役に立たない?でも、確かに人ってしくじりからたくさんのことを学びますよね。

5月15日16時からの「日本文化スナック」でも私のしくじりを赤裸々に披露できればと思っています。ぜひぜひお気軽にいらしてくださいね。(無事かどうかはわからないけど終了しました)


この記事が参加している募集

スキしてみて

和樂を応援してくださる方の投げ銭お待ちしております。