見出し画像

馬鹿馬鹿しさと真面目さを行ったり来たり。noteでふりかえる和樂web約2年間の軌跡

2021年は日記文学を3冊読むぞーッ🔥 やる気はあるのに桃鉄で遊んでいるうちに1月も半ばになってしまいました。あれ、こんなはずじゃ......。

こんにちは。和樂webのディレクター、鳩です。日本文化の入り口マガジン「和樂web」ですが、直近の月間ユーザー数(UU)は約200万、日本文化をメインテーマに扱うWebメディアとしてはおそらく最大規模にまで拡大しました🎉 オーディエンスをはじめ応援してくださるみなさまのおかげです。

今回のnoteは、2021年4月で3年目に突入する和樂webの過去の施策を「これまでに書いたnoteまとめ」としてご紹介します。馬鹿馬鹿しいものも真面目なものも時系列でまとめました。メディア運営やコンテンツづくりに奮闘されている方、興味のある方のお役に立てたら嬉しいです。

2019年は、オウンドメディアの基礎体力づくり

2019年4月にスタートした和樂web、当時のUUは18万。Webメディアとして長く走り続けるための基礎体力づくりが1年目の課題でした。一緒になって和樂webを盛り上げてくださるライターの方を募集したり、メディア運用のフローを整備したり。そのほかには翌年以降の和樂webの集客に向けての準備(SEOや記事の量産)も行いました。

私やスタッフは右も左もわからない日本文化の世界で、編集長は(たぶん)右も左もわからないインターネットの世界で。.......おそらくだれひとり、どうやって日本文化のWebメディアをつくったらよいのかわからないまま、未知の領域を開拓していきました。

■2月、スタッフ3人。まずはSlackを導入
「INTOJAPAN」から「和樂web」へとリニューアル月間18万UU程度
■5月、ライター大募集、80名まで増やして記事量産、テンテコ舞いに
Slackを使ったチェック体制を確立する。雑談もウェルカムに

編集長対談企画「編集長がいく」スタート
■6月、雑誌の転載で記事を量産、SEO記事を強化

■7月、雑誌「和樂」とSNSアカウントを分けることに

■8月、SmartnewsとGunosyの配信開始。月間40万UU達成!
ライターとの雑談会「おせっ会」スタート
ライター座談会企画スタート
■11月、PR記事取材、執筆スタート。阿寒湖に取材へ行くなど
■12月、Slack(テキストチャット)で忘年会 今思えば時代を先取り?

2020年は、オーディエンス層の拡大

2年目に突入した頃の和樂webの月間UUは100万程度。前年にオウンドメディアの基盤が固めたので、2020年はオーディエンス層の拡大に集中できました。これまでのオーディエンス(日本文化ファン)とは異なる層との接点をつくるために、popIn Wave(音声)やTikTok(動画)など新たな領域でコンテンツを展開。

世の中ががらりと変わってしまった今だからこそ「日本文化の楽しみ」を多くの人と共有したい。そんな思いもあって、popIn Waveでは和歌の世界や吉原の文化、TikTokでは生中継で美術展のガイド、Instagramでは浮世絵や今は訪れることができない全国各地の名所など。あらゆる手段をつかって日本文化の楽しみを発信しました。

■1月、月間100万UU達成
■2月、Scrapbox導入。しばらくはスタッフの日記とか趣味のメモになる
■3月、スタッフ2名増員。スタッフアイドル化計画始動、緊急事態宣言発令をうけて1カ月で終了

■「御書印プロジェクト」運営スタート
■4月、ZOOM導入編集部完全リモート化 初のリモート会議がカオス

■編集長、新入社員研修の資料をnoteでつくる
編集部内で日本文化DIYブーム
■編集長、スティーブジョブズ化。黒ニットを頻繁に着る
編集長、Twitter公式アカウントをのっとる


サントリー様社内セミナー1回目実施(2021年1月現在も継続)
ZOOMとSlackで商品開発スタート 
■5月、ZOOMを使ったオンラインスナック開始
■6月、音声コンテンツ(audiobook.jp、popIn Wave)配信スタート

■過去の商品開発実績(浮世絵モチーフ)をまとめてみる


■8月、TikTok公式アカウントスタート スタッフとま子が才能を発揮
■小学館浮世絵部Twitterアカウント運用スタート
■9月、編集部による雑談ラジオ、Podcast「そこが現場です!」配信開始
スタッフ追加。下ネタ担当、赤井ふんどしさんも加入

■10月、月間200万UU達成!!
■11月、「だれでもミュージアム」Instagramアカウントスタート
デザインリニューアル。ロゴも変更。「読み物」の上位カテゴリを新設

■12月、「しもうた」募集開始 
TikTokLIVE GoToアート企画で2美術館からの生中継実施

最終的にオウンドメディアも初期から10倍の規模に成長し、より広い範囲の方々に、日本文化の楽しみをお届けすることができました🎉

2021年は、社会にインパクトを与える存在へ

.......というわけで。次回のnoteでは2021年の目標やアクションについてお届けします✨ 今年はきちんと、コンスタントにnoteを更新するのも目標のひとつです🔥どうぞお楽しみに。

和樂を応援してくださる方の投げ銭お待ちしております。