見出し画像

あなたのお茶のイメージを変える準備は出来ている。茶クイズあり。

今回私が1番伝えたい事は、
固定概念、イメージの破壊とアップデートです

その前に、、

今日の茶クイズです。

問題1.お茶の木に適している土壌phは?
A. 酸性4.0〜5.0
B. 中性7.0
C. アルカリ性 8.0〜9.0
D. アルカリ性 11.0〜12.0

※答えは最後の方にあります。

本題

「あなたがお茶と聞いてイメージすることはなんですか⁉️」

※画像はとなりのトトロのワンシーンです。
実はお茶畑が密かに出てきてたんです!!

画像を見ても分かると思うが、緑のかまぼこみたいなやつが、等間隔に並んでる。
そう、この絵みたいなのをほとんどの人が1度は想像したことがあると思います。

後は、急須とか、ペットボトルとか、お茶漬けとか……色々あります。

一般的にお茶の木は5〜8年ぐらいで緑のかまぼこぐらいまで成長します。
なぜあんなに枝や葉っぱが密集しているかと言うと、
いかにお茶の葉の収量を上げるか、生産性を上げるか、作業効率を上げるかを優先的に考えるため、緑のかまぼこにみたいになる。

では、お茶の鉢植えはどうだろう、、


お茶の葉の収量も、生産性も基本関係ない。
お茶は元々生命力が強く、普通に育っていくと色んな所から新しい枝が出てくる。
と言う事は、、

自分が好きな形に剪定できる!!

上の写真はお茶の苗木です。
今販売に向けて準備中です。
まだ小さいが、将来の形を想像して枝や葉っぱを切り好きな形に剪定しました。

もちろん私は鉢植えで緑のかまぼこにしようとは思わないので、これからも成長に合わせて、オリジナリティ爆発させて、変えていきたい思います。

そうすることにより、いつかお茶の鉢植えが当たり前になれば、
あなたがお茶と聞いてイメージすることの中に鉢植えのイメージが1つ増えることは間違いないので、お茶の中のカテゴリーを増やすことに成功したと言えるのではないかなと思います。

そうなる日を目標に、さらにお茶の鉢植えと向き合っていきたいです!!

応援よろしくお願いします❗️❗️

それではクイズの答えを発表します✨

問1.お茶の木に適している土壌phは?

答え…A 酸性4.0〜5.0

ちなみに日本の雨も酸性なので、外で育てていると、少しづつ土も酸性になる傾向がある。

※正解した方は是非スキ押して下さい
※学べたと思った方も押して下さい

※絶対に押し返します


スキ押したらあなたの本日のラッキードリンクが分かります
❗️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?