見出し画像

大学受験

音楽を聞くことや
歌う事がとにかく好きだったわたしは
高校卒業後は
音楽関係の専門学校へ行き
音楽関係の仕事に携わりたいと
とても強く思っていました。

しかし、両親は猛反対。
夢を追うよりも、
もっと現実的な進路を考えろというのです。

困り果ててしまったわたしは
他に何か自分が興味を持てることはないかと
思考を巡らせました。

思い出したのは
まだ両親が保養所で働いている頃。

夏の繁忙期になると
都会からリゾートバイトの大学生が
住み込みで働きに来ていました。

ある年、
心理学を学んでいる女子大生が
来たのですが、
わたしはその女子大生のお姉さんに
勉強を見てもらい
とてもお世話になりました。

勉強を見てもらう中で
そのお姉さんから、心理学の面白さを
聞かせてもらった事を思い出したわたしは
大学で心理学を学び、大学院を経て
カウンセリングの道へ進もうと
進路を再構築し、
推薦入学で、
隣の県の大学へ行く事にしました。

面接試験も無事に通過し、
奨学金の手続きも無事に済んで
あとは住むところを…

と考えていたわたしに
突然の絶望が訪れました。

「入学金の60万円が払えない…」

そう親に告げられたのです。

わたしが申し込んだ奨学金には
入学金までは含まれていなかったのです。

せっかく立て直した新しい進路は
この瞬間、音を立てて崩れ去りました。

わたしの人生はいつも
何かに邪魔をされている。

まるで魂が
何かの鎖に繋がれているような…。

あの時、
不必要な教材に使った70万円があれば…。
いやしかし
あの70万円ですら
どこかから借りてきたお金だったのでしょう。

バイトで働いて稼いだお金は
全て親に渡さざるを得なかった。

ワタシノイエハ、オカネガナイ…。

頭の中は真っ白になりました。

担任はすぐに
いくつかの就職先を提案してくれました。

しかし、
絶望に打ちひしがれすぎてしまったわたしは
何も考える事ができなかったのでした。

そう、
わたしは思考停止に陥っていたのです。

よく、ネットワークビジネスなどで

「成功者の真似をしろ!」

と言われたり

自己啓発セミナーで

「あなたはズレている」
「あなたは変わらなければならない」
「あなたの考え方を変えなければならない」

などと言われ、思考停止に陥っている方。

思考が停止している時に成長することはおろか
正しい判断はできません。

変わったから救われる…?

いいえ、そんな魔法はないのです。

あなたがあなたらしく
あなたのやりたいことに向かって
進んでいくために
無理に変わる必要はないのです。

今現在、
本当の自分がわからなくなってしまったり
思考停止に陥ってしまっている方

1人で抱え込まずに一度、ご連絡くださいね。

大切なのは
【助けてほしい】
と言う勇気です。


☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ 

どんなに大変な人生でも
奮起したらやり直せる
お困りの事やお悩み事
お聞かせください( ´•౪•`)

☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ ☺︎ ☻︎ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?