シャンプー

こんばんは。結婚4ヶ月の新婚夫婦の妻側の人間です。


結婚して4ヶ月弱経過し、幸せな時間もあれば結婚したからこそぶつかり合ってしまう時もあります。


“察して欲しい”と思うことはないのですが
「当たり前のことは言わなくてもわかってほしい」「私が深く傷ついてしまわないような行動をとってほしい」
そう思ってしまうことは何度もあります。


でも、“当たり前”や“傷ついてしまう”ことは私の勝手な価値観だし、
何より私の夫は
シャンプーを使い切らないとシャンプーの残量が少なかったことに気づかないような
ティッシュがなくなってからティッシュを買いに行くような人なので
目に見えない私の気持ちや求めている言動なんぞわかるはずがありません。


夫は夫なりに理解しようと頑張ってくれているし
何より私は夫には夫らしくいてほしい
ありのままを愛したい


人を変えたいと思うなら、人じゃなく自分の価値観を変えればいいと思います。


全ての場面で適用されるわけではないし、それでも相手に求めなければいけない場面もありますが


夫が私を理解しようと努力している分
私も夫を理解して、自分の許容範囲を広げる努力をしていきたいです。


シャンプーのくだり、私めっちゃ上手い例えできたな!
と思ったのでこのnoteを書きました。
私は人間としてまだまだだな、と感じる日々…成長していきます。


「すれ違うのも当たり前さ だって
間違ったふたり 始まったばかり
答え合わせが何年後になったって
ふたりでいよう」
sugar / Saucy Dog


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?