記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

2022年秋アニメについてかいつまんで話す


いつものやつ!!!!!!!実は2年も書き続けています!!!!!!

◇夏クールまとめ


この間夏アニメのまとめをやったばかりなのに、次の週には秋アニメの事を書くという世話しなさです。

今回もいつも通り3,4話くらい見た時点での感想を書いています。そしていつも通り自分が見ているものの中から10本選んでいます。さっさと始めるぞ!!!



・ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ
相変わらずですな。熱が出た時に見る夢みたいなOP映像から本編までやっぱり異常なんですけど、1期と13、14話、更には「ギャルと恐竜」を通ったら普通に見れてしまうので、自分もだいぶ毒されていると思います。
相変わらずパロディも多いのですが、チョコボとかナナチとか本物を出してしまっているので、そこも見どころの1つかもしれません。メイドインアビスのエンドカードはマジな予告状だったんだな・・・。クソマンガ卿め・・・。
それと、これまで同様豪華声優陣がキャスティングされているので毎回誰が担当するのかも楽しみです。ポケモンにハガレンにハルヒに呪術廻戦・・・冷静になって考えるとやっぱり異常ですね・・・。


・農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
内容はタイトルの通りですが、もう少し掘り下げてみます。
普通の農民として暮らしていたはずが、タイトルの通り農民関連のスキルを上げたら自分が思っている以上に強くなっていた事が分かり、第1話から野菜をぶん投げただけでドラゴンを倒し、更には魔王も撃退してしまうというハチャメチャぶり。回が進むにつれて段々と農業が関係なくなっていると思っていたのですが、農民である事に執着し続けた事で絶体絶命の危機から形勢逆転した場面もあり、そこは流石に笑ってしまいました。このどこか抜けてる感じが良いのかもしれません。
それでも農業をしているシーンは4話まで見るとあまり無くて、現時点だとはめふらの方がしていると思います。今作でも何とか農場とかいってCMをやればいいのに。


・新米錬金術師の店舗経営
私が好きな女の子中心のファンタジーもの。幼い頃に両親を亡くし、孤児院で暮らしてきた主人公が錬金術師養成学校を卒業し、錬金術師として辺境の地でお店を立ち上げるという話。日常系の雰囲気もありますが、「店舗経営」と冠しているだけあってお金についてはシビアで、ファンタジーものにしては現実味がある内容になっています。ボランティアで錬金術は出来ない。
お店の事だけではなくて戦闘シーンもあるので、それについてはファンタジー要素が感じられます。素材を獲得するために笑顔で魔物の内臓や目玉をくり抜く姿は必見です。


・ヤマノススメ Next Summit
ついに4期!!そしてついに30分枠!!1期の頃から30分やって欲しいと思っていたのでこんなに嬉しい事はありません。
4期の1~4話は、アバンに新規エピソードを加えた1~3期までの総集編になっているので4期から見ても大筋は掴めるようになっています。しかし、登山がメインの総集編になるで登山以外の話、日常パートはほぼカットになっています。何が言いたいかというと、私が大好きな3期の最終回の内容がカットされていたのです・・・。あおいとひなたがお互いの秘密を話すシーンはあまりにも美しく、3期の最終回になりたいと思った程だったのですが今回は見られませんでした・・・。4話を見れば分かるように、3期は友達が全然いなかったあおいが少しずつ人間関係を広げつつあって、そんな中でひなたはすれ違いを感じてやきもちを焼くというただでさえ動悸がする内容なのに、解決した先の光景があの最終回ってとどめを刺すどころの話ではなくぁwせdrftgyふじこlp;すみません取り乱しました。
4話までで復習はバッチリなので、5話以降の新しいエピソードもとても楽しみです。


・Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
タイトル通りDIYを題材とした作品。現実世界より近代化が進んでいる日本(新潟)を舞台にしながらも、廃部寸前のDIY部で部員を集めて部を存続させるという日常アニメ然とした内容は私好みです。ゆるキャンみたいに、難しい事はせず、自分にも出来るかもしれないと見ている人に思わせる描写が良いと思います。

あと、今作のOPは私の中で今期さいかわ大賞(最も可愛い大賞)に選ばれています。何だそのちいかわと同じネーミングの賞。
何でも機械化が進み、人の手で何かを作る事は時代遅れかもしれない。しかし、そんな時代に物を手作りする意味とは・・・なんてテーマがあるかもしれませんが、せるふの口調みたいに緩い雰囲気が見られればいいなと思っています。
ちなみに円盤の数量限定版にはドライバーとか軍手が特典で付いてくるみたいです。アニメを見た影響で何か始めたがるオタクに優しい・・・。


・アキバ冥途戦争
やばいアニメ。ゾンビランドサガといい、どうしてCygamesが絡むと1話から人が死ぬのか・・・。ゾンビランドサガとは違い、今回はキービジュアルに「暴力」と書かれていたので見る前にある程度の覚悟はしていたのですが、1話での合いの手のように銃を撃つシーンはズルですよ。これは間違いなくやばいアニメだと確信する瞬間でした。
1話を見た限りではメイドで任侠ものをやるという事だろうかと思っていましたが、その後は賭博、地下闘技場といよいよ分からなくなってきました。もはやメイドとは何かもよく分からなくなってきました。取材協力したメイド喫茶も、内容を見て驚いていないだろうかと考えてしまいます。
メイド達の抗争はこの後どうなっていくのか。全く予想も出来ないので、これからも楽しみと覚悟を持って見ようと思います。


・ぼっち・ざ・ろっく!
きららかつバンドをテーマにした作品。きららでバンドといえばやはり「けいおん!」が思い浮かびますが、似て非なるものです。けいおんで段ボール被ってステージに立った子はいないので・・・。
同じくきらら作品なら「こみっくがーるず」のかおす先生、きらら以外なら「ひとりぼっちの○○生活」のぼっちなど、これまでも主人公が人見知りで友達がいないという作品はありましたが、ぼっちちゃんはあまりにも現実感が強すぎて、とても他人事とは思えません。ちょっと褒められると調子に乗ったり、すぐ反省して萎縮したりするのも何か見覚えが・・・。これだけリアルな陰キャを主人公にしながらも、きらららしく可愛く落とし込んでいるのが面白いです。
結束バンドもメンバーが揃い、これからライブシーンもあるはずなので、真に結束した姿を拝みたいです。ぼっちちゃんの精神は持つのか!?


・チェンソーマン
そもそも原作が人気なので、アニメが始まる前からやばいと有名なやばいアニメ。実際作画も凄いし、アニメを制作するたびにクオリティが高くなっているような気がするMAPPAに恐怖すら感じています。OPの曲と映像の情報量が多すぎて、1話を見た直後に3回くらい観返しました。
内容は清々しい程の血、血、血で一応冒頭に注意書きはあるけど、24時放送でいいの?もうちょっと遅い方がよくない?と思ってしまう程の残酷さがありますが、一周回って爽快感もあります。やはり見ていて気持ちのいい映像というのは良いものです。兎にも角にももっと続きを見たいです。
後はEDが毎回変わる上に担当アーティストも凄い。ホルモンも割と早いうちにお披露目になったし、(テレビサイズで2曲だけ)サブスクも解禁になって良かったです。


・恋愛フロップス
アキバ冥途戦争とチェンソーマンとは違うベクトルでやばいアニメ。ほぼラッキースケベだけで第1話を構成したかと思えば、5人分の告白イベントまでやり、女の子に詳しいクラスメイト、桜の下で告白、同棲生活・・・とこれでもかとラブコメのテンプレ要素を詰め込んでいます。ここまでテンプレ要素が多いと、ただ小テストの勉強をしているだけのシーンなのに、ぼく勉か五等分の花嫁を意識しているのだろうかと無駄に勘ぐってしまうので、これからは深く考えずに見ようと思います。
1話を見た時には一体これから何が起こるんだろうと思っていましたが、どうやらみんなが主人公と面識があり、そして主人公の記憶は曖昧かもしくは記憶がないかなど謎は多いので今後も見ていくしかないでしょう。


あとOPできららじゃないのにきららジャンプまでしています。ちなみにきららジャンプ疑惑のアニメは他にもあって「4人はそれぞれウソをつく」のEDのジャケットなのですが

うーん、確信犯!手を繋いで上に挙げている感じがまさにそれです。日常系アニメの雰囲気を醸し出していますが、普通の日常系アニメで触覚から液体を出す女の子はいない。

ぼっちざろっくで、OPでジャンプをするアニメは名作と言っていましたし、もしかしたら名作になるかも分かりませんよ。


・うる星やつら
説明不要のタイトルが令和の世に蘇りました!!そう言いながら私は見た事なかったので、今作で初めてまともに見る事になります。らんまなら小学生の時に全話では無いですけどそこそこ見ていたんですけどね。
ハイクオリティの作画で展開されるドタバタ劇は見ていて気持ちが良いです。ラムの髪もグラデーションが綺麗で、人間離れした存在感がより際立っていて良いですね。
全4クールという事で(今放送されている分は連続2クールの模様)50話くらいやる事になると思いますが、このクオリティが保たれるなら余裕で全話見られると思います。


◇締め
こうやって書いてみると、今期は色々やばいアニメばかりだという事に改めて気づかされました。チェンソーマンの後にヤマノススメを見ると振り幅が大きすぎて頭がクラクラしますし、恋愛フロップスを見た後に「不徳のギルド」や「ピーター・グリルと賢者の時間」の2期を見ると更にクラクラしてきます。今期は濃い時間を過ごせそうです。

次回はどのアニメも折り返しを過ぎた辺りで投稿する予定・・・なのですが!!!11月はポケモンが出るのでどうなるか分かりません!!!
どうなるか分かりませんが、恐らく遅くても12月初旬には投稿するのではないでしょうか。その時の自分に賭けます。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?