見出し画像

日記No.29「プレイリスターになりたいの巻」

最近プレイリスターという言葉を知りました。プレイリスターとは、SpotifyやApple Musicなどの音楽ストリーミングサービスでプレイリストを公開している人の事で、影響力が高い人だと何万、何十万人のフォロワーがいるそうです。私は最近知ったのですが、それを知るきっかけとなった記事は1年以上も前に公開されたものなのでだいぶ遅いです・・・。

今やサブスクを利用して、アルバムではなくプレイリストで音楽を聴く人が多いらしいです。例えばこれからバズりそう、もうじわじわ知名度が上がってきているアーティストをピックアップしてプレイリストを作り、沢山の人が聴いて話題になればサブスクからヒットが生まれる・・・といった構造になっているそうです。現にアーティスト側が影響力の高いプレイリスターにアプローチをしてプレイリストに入れてもらうというやり取りがあるそうです。プレイリスター側にも利益が発生しますし、再生数が増えればアーティスト側も有名になるというwin-winな関係・・・に見えますけど、素人の私がいい加減な事は言えないのでこの辺の事はちゃんと調べましょう。ちなみにフォロワーが何万、何十万もいる人というのは海外の話で、日本では各サービスの運営が製作したプレイリストは聞かれるけどリスナーのものはまだまだらしいです。今では著名人にテーマに沿ったプレイリストを作成してもらう企画記事があったりしますけど、一般リスナーだとどうでしょうね。大体最近プレイリスターという言葉を知った自分が分かるわけがない。

こういう風に記事で紹介されていたりします。

これからのインフルエンサーはYoutuberでもInstagramerでもなくプレイリスターじゃーん!!日本でサブスクが浸透し始めたのもここ数年の話だし、まだまだ未開拓な分野だろうからぼっくんも今のうちにプレイリスターになろーっと!!・・・と一瞬でも考えたのですが、残念ながら全く音楽に詳しくありません・・・。いや、ジャーナリストや専門家じゃない一般リスナーでも影響力のある人はいるらしいですが、一般の人と競っても余裕で負けるくらい知りません・・・。最近も妹に「香水」という曲を知っているかどうか聞かれて「知らない」と即答したくらいなので・・・。


真のインフルエンサーはまだまだ無名なものを紹介してバズらせる力がある人なので、常にアンテナを張っていないといけないですし言うほど楽ではなさそうです。私の場合はオタク趣味を全てやめて音楽に傾倒しないととてもやっていけなさそう・・・。

とりあえずはこれからも大人しく一般リスナーとしてApple Musicをちまちま使っていこうと思います。正直最近プレイリスターの存在を知った時点で乗り遅れ感もある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?