見出し画像

2023年前半振り返り&後半がんばる宣言

2023年のはじめに、「今年のやりたいことリスト100」を作ったんですよ。
思ってたことを忘れがちなので、いつかやりたいと思ってることはまとめてたけど、せっかくだから1年でやりたいことを作ろうと思って、大小いろいろな目標を立ててNotionに入れたんです。

その一つには「noteを毎月更新する」というのがあったのですが、4月で頓挫。もっと達成可能な目標を立てればよかったと後悔の嵐です。

実際にリスト化してみると、やっぱりやって良かったなと思うことが多くて、長年やりたいけどできてなかったことがようやく実現させられました。プライベートなことですが、毎年夏の終わり頃に「ホタル鑑賞したかった」ことを思い出して時期を逃し続けてきたんですが、今年はようやく行くことができました。ありがとうリスト。

だいぶブレてるけど、蛍わかりますか?


さて、タイトルの通り上半期の振り返りをしますね。

1月
Smart相談室でカウンセラーデビュー
ミートキャリアでのお仕事開始
+採用代行
+CS Ops業務

2月
ミートキャリアの新サービスリリースに伴い本格的に稼働開始
プロティアンキャリア検定を受ける
+採用代行
+CS Ops業務

3月
プロティアン認定ファシリテーターDay1に参加
Smart相談室でも徐々にカウンセリングの依頼をいただけるようになる
+採用代行
+CS Ops業務

4月
プロティアン認定ファシリテーターの課題をやる
ミートキャリアの仕事と合間にSmart相談室
+採用代行
+CS Ops業務

5月
プロティアン認定ファシリテーターDay2に参加
ミートキャリアの仕事と合間にSmart相談室
+採用代行
+CS Ops業務

6月
怒涛の体験会ラッシュ
エールサポーターデビュー
+採用代行
+CS Ops業務

いろいろなお仕事に携わってきているのですが、2023年上半期はtoC向けのキャリア支援や相談の業務がかなり比重としては占めていました。

書いてみると、1ヶ月前のことはほぼほぼ記憶から無くなってることに気付き、振り返りの難しさを実感。ちゃんと振り返るなら毎月やるべきなんでしょうね・・・

総括すると新しいことにチャレンジしつつ、順応していく半年間でした。
経験を活かしつつ、できるようになることが増えること、新しいことにチャレンジできることは、自分にとってやりがいを感じやすいポイントなので、すごく前向きに楽しめた感覚でした。

一方で反省ポイントは、想定よりも圧倒的に忙しく、「できなかった気持ち」が残ってしまったこと。やりたいことができなかった、勉強したいけど時間がなかった、疲れてできなかったとか。タスクの優先度をもう少し考えて行動すべきでした。



さて、7月に入り後半戦突入ですよね。
「やりたいこと100リスト」の消化率は実は30%ぐらいなので、この状況をよくするためには、やっぱり優先度と時間の配分なのではないかと思っています。

ついつい、誰かのためになるならと多めにタスクを受け取りがちな自分がいるのですが、それで自分の気持ちが疎かになってしまうのも良くないと思うので、後半は「もっと自分のために頑張る」ことを目標にしてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?