見出し画像

私のパラレルな働き方

2022年に会社員を辞めてから、ありがたいことに複数の会社と業務委託契約とお仕事をできることになり、パラレルワーカーとしての生活が始まりました。

そしてパラレルワークしているんです!と伝えると、色々と興味を持ってもらえるので私の働き方についてnoteに残してみようと思います。

働き方

2023年3月時点メインワークはミートキャリアでキャリアプランナーとしてお仕事をしています。月〜土曜の中で週5日、10時〜18時ぐらいの中で調整して稼働しております。

ほかに、月〜金で採用代行のお仕事が1〜2時間も同時にやっていますが、ミートキャリアで予約やMTGが入っていない時間に稼働しています。こちらの稼働でも定例MTGはあるので、その時はミートキャリアの予約を入れないようにうまく調整しています。

さらにさらに、合間の時間を使って、スタートアップの会社でCS Opsとしても働いています。2社の合間になるので、週1回の定例MTGに参加する以外は、Slackに顔を出しつつ、ちょこちょこと作業をしている感じです。がっつり時間を取りたい時は、月1〜2回ぐらいオフィスにいって、代表のオンラインミーティングを横で聞きながらお仕事をします。

あとは単発でSmart相談室のカウンセリングを受けられるよう朝、夜の予定を空けていて、予約が来たら稼働をしています。

各社時間固定されておらず、だいたい月にXX時間稼働で契約しているので、比較的スケジュールは自由に組めています。またSlackでコミュニケーションが取りやすくなっているので、対応できる・できないは割と気軽に共有できるようになっています(助かる〜)

便利サービス系

スケジュールを自分で自由に組めることはいいんですが、PCから何から自分でやらないといけないとないのはフリーの身の大変なところです。しかも同時にいろんな会社で働いているので、いい感じに働くために、私が使っている便利サービスを少しご紹介します。ちなみにほぼ無料で使えるもの。

Toggl Track

時間管理としてTogglを活用しています。Client、Projectとカテゴリーを作れるので各社でお仕事開始したらポチッと、終わったらポチッとして、時間管理をしています。
1日、週、月でどれぐらい稼働したかもそうですが、Clientごとにどれぐらい稼働しているかわかるので稼働状況の把握がしやすいです


Notion

これはいわずもがなですね。ドキュメント管理としてもそうですが、委託先との契約状況とか色々と管理しています。プライベートでも活用していて、2023年のやりたいことリストを記録したり、美味しかったレシピ、日頃の献立表(夫と共有)とか、色々とページを作っております。
(Notionだけ有料契約してます)

Todoist

3社の仕事をしているとどうしてもタスクが漏れてくるので、Todoistを活用しています。定例タスクも作れるので、月初には請求書発行とか、隔週の定例MTGのアジェンダ作成依頼とか、忘れてはいけないことのリマインドに助かっています。

Ferdi

色々なサービスを統合して使えるやつです。さきほどのToggl、Todoist、各社のGoogleカレンダー+自分のカレンダー、Messengerなどを一元管理できるようにしています。このFerdiをひらけば、自分の稼働時間もわかるし、ToDoもわかるし、とても便利な子です。

Mac純正カレンダー

各社Googleで統一されていることは非常にありがたいものの、カレンダーを統合するのが難しく・・・Ferdiでも見れるんですけど、カレンダー自体はバラバラになっているんですよね。

私は全てを照らし合わせた上で、どこが空いているか知りたいのよ・・・

スマホのGoogleカレンダーアプリのような感じで、全カレンダーの情報を連携したい!とたどり着いたのがまさかのMacに入ってるカレンダーでした。意外と使えるMac純正アプリ。

カレンダー、Ferdi、Notionが常に立ち上がっているアプリです。
あとはGoogleChrome(各社の)とSlackアプリがいます。

自由ではあるけれど・・・

自分でスケジュールも組めるし、好きなツールも使えるし、自由ではあるものの、ミスったり仕事を忘れたりして信頼を損ねるようなことはできないので、自己管理はすごく大変です。

素早くレスできる時もあれば、どこかの仕事でびっちり予定が詰まっていれば対応できない時もあり、ご迷惑をおかけしてしまう時も・・・
(なのでなるべく私は今日はレス遅い、忙しいことをカレンダーやSlackで共有してます)

やっぱり一番大変なのはMTGや予約などのスケジュール調整で、予定が被ってしまって、再調整しなければならなくなったり、ヒヤッとすることも多いです。もうちょっとシステムでなんとかならないものかな・・・


複数の会社で働ける人生なんてなかなかないですし、大変さと良さがあるので、私は今のところこの働き方は楽しいと思っています。

同じような働き方をしている方、これからパラレルワークで働いてみたい方に少しでも参考になっていれば嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?