見出し画像

外からの眺め

山梨県上野原市に魅力はあるのか?
外から見た魅力とは?

だいたいは、自然な景色が魅力になりますが、
田舎って、主に時間経過による価値かなーと思います。

上野原は宿場町だったり、河岸段丘だったり、
現代がどうかというより、歴史が刻んだ風景みたいな、ちょっとタイムスリップを感じられる、そんな空間が良いのではないかと思います。

なので、都会の真似はしてはいけないし、郊外ショッピングモールなどもいらない。
発展しなければならないけど、都会のような発展はいらない。
真似をしても都会には勝てない。
まして、1時間で都心に行けるというのだから、なおさら!
わざわざ、上野原に来る意味がなくなる。

何かが、"ある"でなく、"ない"にも価値がある。

田舎は、そこらじゅうにあるが、
都心からの距離感、高尾から一気に山になる
トンネルのワープ感を大事にしたい。
一駅ではなく、ちょっとした距離感も良い!


あと、綺麗なトイレが重要かな!!
渋滞回避のトイレ休憩による経済効果はあるはず。通過点の需要として、バスが止まれるような…休憩所?広場?道の駅?

客のニーズが少なくても、運転手向けのサービス(提携)があれば、バス会社はその停車を推奨するはず!賑わえば、個人客も引き寄せられる…


「日帰りの大自然」に可能性がありそうかなぁー。
ガッツリ旅行で宿泊は、厳しいような…
まさに「ふらっと上野原」なのかもしれない。

または、"行く場所"より、"住む場所"なのか!

最後に、VIP向けの設計が大切らしい。
一律は、滅びます。
税金から始まり、あらゆるエンタメ、サービスは、VIPによって、大衆の負担が減り、成り立っている。

どんなVIP向けサービスが、良いですかね?
VIPの気持ちがわかればよいのだが、
なったことがないので失敗しやすい…

特急停車が必要か?、専属タクシーか?
古民家で自然体験?
わざわざ来て、したいことなどあるのだろうか?
一流のサービスなど、東京に山ほどあるだろう!
逆に、何もない方が良いのか…

特にお返しのない、多額のふるさと納税ってのもありか?ただ、市民から感謝される。

教えてVIPさん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?