見出し画像

パパ生活 △15日目 陣痛の予兆とは?

こんばんは、15日後にパパになる(予定)のちゃんこパパです。
今日で6日連続で関東は札幌より気温が低いらしいです。
あんまり寒いのも嫌ですが、また30度超えに戻るのも体がついていけなそうですね。

仕事の引き継ぎの出口が見えてきた気がします。
最近は、ちゃんこ(犬)の散歩中や、湯船、夜寝る前に仕事のやり残しがないかどうかずっと考えていましたが、いざ出口が見えてくると•••

なぜだか今にも妻の陣痛が始まるんじゃないかって不安になりました

今まで知らぬ間に仕事で出産の不安を紛らわせてたんだなと気付かされました。
(出口が見えただけで、まだまだ道のりは険しいんですが)

特に妻の様子を見ていても、時々赤ちゃんが激しく動いたときに「痛っ!」っていう以外は、今までと変わらないように見えます。

週に1度の検診でも、まだ降りてきてないと言われているし、予定日過ぎるかな〜、でも過ぎたらnoteのネタなくなるな〜、とか油断してると、突然始まりそうで怖いです。

主に陣痛の予兆としては、以下が挙げられるようです。

1 前駆陣痛
お腹の張り、腰の痛みなど通常の生理痛ほどの痛みが不規則に発生
来ない人、気づかない人もいる

2 おしるし
オリモノに血が混ざる
子宮口の開き始め、もしくは子宮の収縮によるもの

3 食欲が増す
赤ちゃんが出口に向かって降り始めて、胃に余裕ができる

4 トイレが近くなる
赤ちゃんが出口に向かって降り始めて、膀胱が圧迫される

5 恥骨周辺が痛む
出産に備えて恥骨周辺の靭帯が緩む

※太字が特に強い予兆


迷信かもしれませんが、新月、満月の夜は出産が多いらしいです。
ちなみに今月は7日と21日、明日と予定日の翌日です。

明日だったりして•••

それでは、また次の更新でお会いしましょう。
よい子のみなさん、おやすみなさい。



《今日のちゃんこママ》
夜中に何度か起きてしまうらしいです。
前駆陣痛か?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?