コーヒー美味い、歩きやすい、ビルが高い【マレーシア2日目】

11日の深夜便で成田からマレーシアに飛び、12日の朝5時ごろに無事に入国しました。Batik Airを使ったんだけど、手荷物7kgのところを8.4kgと大幅オーバーしていたのに見逃してくれた。トータル30kgの荷物を携えてのマレーシア移住が始まりました。
とはいえ、明日の夜までは母が夏休み旅行として一緒にマレーシアにいるのでクアラルンプール周辺を観光中。

ホテルは観光地へのアクセスが良さそうなSanta Grand Signatureというホテルにしたのだけど、結構当たりだった。ちょっと遠いけどツインタワーにも歩いて行けるし、裏通りはインド人街。

チェックインまでかなり時間があったので、近くのホーカーで中華飯にトライ。母はミーゴレンがよほど気に入ったらしく「こんど焼きそばを作ったらミーゴレンのようにセロリを入れてみよう!!」と表明していた。

コーヒー2.3MYR、麺8MYR
Jambooというカフェで食べた、レイチャというお茶漬け。おいしかった!

朝ご飯を食べても、チェックインの15時まであと6時間くらいある。私はオンラインの会議が入っていたので1時間ほどホテルのロビーでパソコンを開いて、そのあとは買い物へ。
母はとにかく買い物が好き。セントラルマーケットやペタリンストリート、ツインタワーの高島屋でお土産をいろいろ購入していた。

売っているものはちょっとお高め、セントラルマーケット
コピー品だらけのペタリンストリート

初日は早朝フライトの身体にムチを打って歩き回った疲れもあり、ぐ〜〜〜〜っすり眠って2日目。ホテルの朝食をもりもり食べて、11時ごろにパドゥ洞窟へ。ホテルからタクシーで32リンギットくらい。2人でいればタクシー代を割り勘できて、電車より安く済むからいいよねぇ。中距離移動だとタクシーが一番快適だけど、一人旅だとだいたい電車かバス移動、バイクタクシーになるもんなぁ。
バトゥ洞窟、とっても綺麗だったけど大馬鹿者の私はホテルにカメラを忘れてしまった・・・。

洞窟なのでちょい涼しい
装飾がカラフルで見ていて楽しい

わんさかいる猿たちにビビりながら階段を降り、鳩のフンに当たらないように気をつけながら、なぜかインド系のレストランで売っていた豆花を食べたw 普通に美味しかったです。14リンギットなり。

そのあとはKL中心部に戻り植物園に行く。ただ、バトゥ洞窟から出る電車が1時間に1本しか来ず、切符を買っている間に電車を逃してしまい1時間待つはめに・・・・。でも停車している冷房の効いた電車に乗っていたら睡魔が来て、うとうとしているうちにあっという間に1時間過ぎたわん。

クアラルンプール駅について、ナショナルモスクをチラ見してから植物園に。この植物園、というか敷地そのものがバカデカくて思ったより歩き回りました。でも綺麗に整備されていて植物好きの母は喜んでいたし、森林浴のようにリフレッシュできた。ローカルの若い子たちが噴水近くでピクニックしていたり、バトミントンをしていたりと憩いの場になっているみたい。

きゃわ花

そのあとは私のSimカードを契約するためにクアラルンプールのそごうに行ったのだけど、Simショップがなかった。タイのようにスーパーやちっこいモールでも現地の回線会社の支店があるから、マレーシアもてっきりそうなのかと思ってしまった!
フードコートで軽くご飯を食べて、この日も疲れの溜まった棒の足でホテルへ帰還。まだ6時だけど外に出る気力がないので、ルーフトップバーで夜ご飯を済ませて、プールに入って、今日は寝ます。

京都タワーに見えなくも…ない?

今のところマレーシアの印象は
・ご飯の選択肢めっちゃある(中華系、インド系、インドネシアで食べたようなマレー系のご飯)
・コーヒーうまい(ブラックコーヒーでもコクがある)
・道路が歩きやすい(道の凹凸が少ないのと歩道の幅に余裕がある)
・物価は基本的にタイとほぼ同じな気がするけど、電車が激安
・高いビルがめっちゃある
・でも自然区域がしっかり残されていて、都会なのに大きい公園がたくさんある
・セブンイレブンが少ない(バンコクと比べて)
・手頃な値段の日本食が少ない(バンコクと比べて)
・空気はまぁまぁ綺麗(バンコクと比べて)
・渋滞は予想よりだいぶ少なめ(バンコクと比べて)
・バイク人口が少なく、車が多く、歩いている人も多い(バンコクと比べて)