見出し画像

人生の休暇

みなさまお久しぶりです。
異常気象な夏も終わり、やっと寒くなって
気温が季節に追いついてきたなと感じております🍂

わたしはといいますと
実は9月の半ばから2ヶ月ほど休職をしていて、
11月半ばには復帰する予定でしたが
主治医の判断で11月いっぱいはお休みに
12月からまたお仕事に復帰するというプランで
人生の休暇を満喫(?)しておりました。

仕事を休職するにあたって、
金銭的な面と一人暮らしゆえの孤独
様々な面から不安が募り
このままひとりで悲しい思いをしながら過ごすなら
多少ムリしてでも出社して人に会える環境の方が
ギリギリ安心できるんじゃないか、、、、
などと支離滅裂な思考に毎日悩まされ
行きたいのに行けない、
行かない方がいいのに行きたくなっちゃう、
突然何もかも嫌になって本気で自殺を考える、とか
自分の身にも訪れると思ってなかった事がたくさんで
休職して東京の家にひとりで過ごしてても
ろくなことにならないので、思い切って
実家に帰省する事にしてみました。

今回の帰省は今まで上京してからの8年間の中で
いちばんのLONG VACATION🌺になったのでは🐶

思い出を振り返りつつ載せてみます🙈📸

気仙沼といったら紅梅の揚げパン
二日間お世話になった遠野醸造さん

帰省は、東京での通院の都合もあり
2回に分けて帰省しました🚅💭

1回目の帰省はBLACK TIDE BREWING主催
オクトーバーフェストのボランティアスタッフとして
2日間岩手県遠野市の遠野醸造さんのブースにて
お手伝いさせていただきました🙏🏻🍻

このイベントでクラフトビールの魅力を受け
横のつながりで不思議な出会いを果たしたわたしは
12月からある事に挑戦する目標ができたのでした🍺

実家帰省の醍醐味の宝探し

そして11/3・11/4には
わたしも2015年からスタッフとして
参加しているイベント
『気仙沼サンマフェスティバル2023』
が、ついに開催❗️
それまでは数年間、台風やコロナなどで
軒並み中止になっていて5年ぶりに開催という事で
開催までの期間毎日会場近くの作業場に通い
試行錯誤を重ねながら本番への準備を進めていました。

無事に本番2日間も終了し、
5年ぶりに会えた同じスタッフのみんなや
ボランティアの皆さんとわちゃわちゃできるのも
すごく楽しくて忘れかけてた何かを
取り戻した気持ちでした😌💓

早朝
もちろん一部だけど最強のメンバー🐟
だいすきちゃんたち📸

東京にはもう既に戻ってきており
帰省していた1ヶ月ほどを振り返って
意外とバタバタ動いていたのでゆっくり休みつつ
後処理業務でEC管理などをやって
残りの休日をすごしているところです。

こんなにまとめて仕事を休職したことがなかった為
かなり悩んで不安に苛まれましたが
わたしの周りには優しい方がたくさんいるので

いいんだよ大丈夫〜ゆっくりしておいで〜〜〜!
って声を掛けてくれた方もいれば
わたしも若い時はそういう時もあったよ〜〜!
自分だけじゃないから気にぜずでもいいのよ〜!
だったりとか、
小松あと60年くらい生きるっしょ?
なら2ヶ月休んだってどうってことないよ!!!
って言ってくれる方までいて、ほんとうに
みんな優しいな〜〜〜と思いながら
罪悪感無く安心して過ごせました🌼

✈️
港町の朝

休めてるかどうかで言ったら動いてはいたけど
リフレッシュにはなったしのんびり過ごせて
結果地元に帰ってきてよかったのかなって
思えて良かった👌🏻🌷

そしてまた12月からリハビリ兼ねて
のんびり生活に慣れていってまたがんばれるように
自分を大切にしていきたいと思います〜〜〜〜✌🏻

今回ちょっと長くなってしまったけど
ここまで読んでいただきありがとうございます💌 

最後に一個お知らせです 📣

気仙沼サンマフェスティバル公式通販サイトが
OPENしております🐟🌼
たくさんの方の目に入ればと思うので
ぜひぜひ覗くだけでもよろしくお願いします🐶

おすすめ商品はこれからの寒い季節にぴったり
あったか裏起毛のプルオーバーです❣️

みんなも自分にご自愛ご自愛で
寒い冬乗り切っていこうね😚💕

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?