しんぷるに今思う事

最近、いろいろ考えすぎて自分で自分の思考をがんじがらめにしていたような気がするーーーーー

私はいつか起業したいと思っている。

それは「社長になりたい」とか、「かっこいいサービスを提供したい」とかそのようなものではなく...

私が楽しく働けて、何より私の周りにいるみんなが楽しく幸せに仕事ができる環境で仕事をしたいという気持ち強いからだ。

特に、人格的に非常に良い人が、環境のせいで苦しみ悩まされている現状がある。環境を変えて一緒にやらない?と思う気持ちの方が強い。

だから「企業」というよりは、「組織づくり」「家づくり」「村づくり」に近いのかもしれない。忖度のないコミュニケーションができる組織で働きたいと、自分自身が働きたいと思っているから、それを実現させたいのである。働く一人一人が、自分の得意分野や希望のライフスタイルの中で、活躍ができる組織を目指したい。足し算ではなく掛け算の組織である。

しかし、商売をしないとお金に困ってしまい、生活が出来ないからきちんと対価を払えるように成り立たせないといけないと!と思っている。

私の人生は私のものではあるけれど、他者の人生は他者の人生。

その中で「あなたと一緒にやりたいんだ」と思ってもらえたなら。

どんなに嬉しいことはないだろうか。

じゃあどんな事をサービスとして起業する?

まだ何も構想はないけれど、

・嘘のないもの

・自分が心から良いと思えること

この2つはなるべく芯をぶらしたくないけれど、

それでも社会生活の中では、ぶらさないといけない所も出てくるわけであって..

なかなか難しいなと感じるわけであります。

顧客のニーズに合わせた商品を作るのか

嘘のない商品を作るのか

どっちも正解だし、どっちも違う可能性だってあるのである。

ただ、私は自分にも商品にも「嘘のないもの」を形にしたい。

それが自分の中の本質の部分でもある。

「嘘のない商品」

しんぷるにそういう商品を作っていきたい。

じゃあそれって何なの?って思ったとき。

まだ具体的なもののアイディアは出てこないけれども。

いつか、そういったものを世の中に出していきたい。

これは、スモールビジネス的な感じなのかな?

#備忘録 #日記 #シンプル #起業について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?