見出し画像

1.17 sun サンデイ。仕事について話せないことがめちゃめちゃ増えた。

 生きていく中で色んな選択肢があって、その度に「それがおまえにとって幸せならそれでいい」と言ってもらう。誰かに。それがとても心強いはずなのに、無性に不安になるときがある。「これは私にとって幸せなことなのか?」考えすぎるとどつぼだ。ただ自分の幸福は自分だけでなく、少なからず他の人にも返っていくよなあ、と思う。好きな人たちに「よかったね」と言われて「そうなんす〜」と言えないときはかなりつらい。消去法っぽい選択をするか迷ったとき、大体この言葉を思い出して選択肢を投げ捨てることが多い。色々と現状維持が可能になって、「あっこっち行こうこっち、どうなるかは知らんけど」と適当にハンドルを切ることが減った。気がする。

 抽象的な話ですみません。いっそ知らない街へ引っ越そうと思ったとき。気のない人と恋仲になるか迫られたとき。仕事の選択。結婚したいか否か。大きなお金。そういうことは常に生活の底の方で悩みとして滞留していて、考えなくても生きていけるけど考えてしまう。
「疲れた」
 とりあえずギターを弾いたり歌ったりして「ハ〜最高」と思った後で、「いやこれだけじゃ生きていけね〜」と漠然と不安になる。年始の自分を前言撤回するみたいになってしまうなあ。撤回はしないしどちらもあるなって。何に悩んでいるかよく分からない。雑記っす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?