朝こそ時間を大事にすべきっていう話

こんにちは!ちゃんいちです!

久々の投稿になります、、

梅雨に入り、鬱陶しい天気が続きますね。。


さて今回は、朝の時間の大切さについて書いていこうと思います。

突然ですが、、みなさん出勤前の朝の時間や、休日の午前中は何をしていますか??

朝の時間帯って、眠たいし、時間に追われて、忙しいですよね。。


私は、社会人になって、あるルールを決めました。

それは、「毎日朝7時に起きること」です!

平日の仕事がある日はもちろん、休日の日も含めてです。

なぜそんなことをするのかと言いますと、、


朝の生産性が半端なく良いことに気がついたからです!

というのも、朝の時間帯は勉強や作業に適していると思います。

集中もできますし、頭を疲労していないので冴えています。



私の現在の仕事は、リモートワークで10時出勤です。

そこで7時に起きることで、仕事の準備などを入れて3時間弱も時間があります。

私はこの3時間に、1日に自分がしたいこと、勉強しなければいけないことを、全て詰め込むようにしました。

具体的には、英語の勉強、筋トレ、読書です。

朝は生産性が良いと言われてるのは確かで、結構捗ります!


いつも夜にしていたのですが、やはり夜になると、疲れもあり、先延ばしにしてしまいがちです。そして継続をするのが難しいです。

YouTubeの誘惑にも負けますし。。


それに比べて朝にすると、継続することが割と簡単にできるようになります!

単純に疲れていないので、やる気がある状態だからです。

あとは夜に好きなことをする時間や、見たい動画、遊んだりする時間ができます。

さらに出勤前に仕事の準備を整えることができ、余裕を持って仕事に挑めます。

朝食もたくさん作る時間があり、料理も楽しめます。


けど、リモートワークやからできることで、通勤したり、出勤時間が早い人は無理なんじゃない?という方の方が多いと思います。

そういった方は、「1時間だけ早く起きる努力をしてみてください」

朝の1時間って結構大きくて、勉強できたり、体を動かしたりなんでもできます!

1時間じゃちょっとしか本読めないじゃん!と思うかもしれませんが

大切な事は、それを続ける事であって、少ない時間で少ない量しかできなくても、続けることによって、差が歴然と現れるようになります。

あとこれは主観的な考えですが、幸福度も増すと思います。

なんか朝起きて、お日さん浴びるのめっちゃきもちいですよ!!

あと、夜ぐっすり眠れます!

私はこの習慣化をすることによって、寝不足や、夜更かしがなくなりました。

夜の12時には眠たくなって、寝るようにしています。

そうすることによって生活リズムが整うので、体の調子も良くなります!


どうですか?メリットしかなくないですか?

とはいえ、私も本当は5時とかに起きたいんですが、それはなかなか難しいです。

最初は休日の9時に設定して、そこから徐々に30分ずつ早くしていき、仕事のある日でも実施していきました。

次の目標は6時に起きて、もっと自己研鑽していきたいです!


みなさんもちょっと早く起きて、最高の朝活をしてみませんか?

小さなことから、大きな成果をもたらすかもしれませんよ?


では!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?