心にいつも石黒賢。

『竜とそばかすの姫』を観ました。
感想は「石黒賢出てたね」の一言に尽きます。途中「この声……石黒賢か……?」って考えだしたら頭の中がそればっかりになって、エンドロールで石黒賢の名前が出てきた瞬間「石黒賢だ……」って声出ちゃいました。


パブロフの石黒賢です。石黒賢を見ると反射的に「石黒賢だ……」っていってしまう身体。なんでそんな身体になってしまったのか。

叔父さんが石黒賢に似てて、小っちゃい頃からお袋がよく「石黒賢だ石黒賢だ」って言ってんのを横で聞いてました。今思えば、この時点でもう石黒賢っていう言葉が頭に刷り込まれてたんだな。

そんで学生時代に観てた好きなドラマ、ほとんど石黒賢が出てる。古畑、ショムニ、救命病棟。石黒賢が出てるドラマを無意識に選んで観てたのかもしれない。それぐらい石黒賢を観てきた。
あたしはどっちかっていうと好青年の石黒賢より、クイズショウとかウーマンウォーズの悪い石黒賢の方が好きですね。


近所に石黒賢が消防士の格好をしている火災予防のポスターが貼ってあって、その前を通るたび「石黒賢だ……」って言っちゃってます。
ちょっと前まで『とくダネ』にコメンテーターとして出てたのを観た時も「石黒賢だ……」って言ってました。半沢直樹に出てた時もそう。そういやネメシスもそうだ。
ちょっと待ってよ、あたし一年に何回「石黒賢だ……」って言ってんだ。石黒賢本人より石黒賢って言ってんじゃねぇか。いっぺん日本野鳥の会にお願いしてカウントしてもらおうかな。


……ホントは『竜とそばかすの姫を観ている途中トイレに2回行ってしまった』ってことを書こうと思ってたんだけど、石黒賢で書き始めたら石黒賢についてのことが色々と思い出されて、気付いたらnoteが石黒賢ばかりだ……。




よりよいはきだめのために使わせていただきます。