見出し画像

ジョニング開始!!【#1健康的な生活】

健康的な生活を手に入れるために、ジョニングを習慣づけることにしました!早速ジョニングってなんだよとツッコミが入りそうなので定義を説明しますと、

(ジョギング+ランニング) ÷ 2 = ジョニング

こんな感じです。僕が勝手に作りました。(笑)
要はジョギングとランニングの中間くらいのスピードで走ることです。

ジョギングだと負担が軽すぎるし、かといってランニングは辛くて大変そうだったので、その間くらいの負荷で続けられたらなぁという思いがこもった造語です。

今までごくまれに走ったりすることはあったのですが、習慣にはできていませんでした。そこで習慣化できるように以下の自分ルールを作りました。

①週1~2回の頻度でやる(毎日とか絶対むりぃ、、)
②1キロあたり7分以下のペースで走る(7分以上はそれジョギングかなぁ)
③1回につき20分以上走る(20分から脂肪燃焼が起きるらしい)

大きな目標を設定してしまうと続かない懸念がありました。
そこで僕にとって辛く感じない最低ラインの目標を設定することとしたのが上記です。

ランニングって走り始めたら「あれ、今日なんか体が重いな、、」ってことありませんか??
そーゆーときにノルマが高いと辛さを感じますし、達成できなかった時、自己嫌悪に陥ったりするんですよね、、決めたノルマも達成できない自分クズだなって、、

なので、ある程度調子が悪くても走り切れる最低ラインを設定し、それ以上の結果であれば良しとします。逆に調子いい時はより長く走ったり、スピード早くしちゃったりして。

ぜひ皆さんも、まずは自分がどのペースで走るのが辛すぎず、一定の負荷がかかる「ジョニング」になるのかを調べてみて(1、2回走れば分かりますよ)この最低目標ラインジョニングを試してみてはいかがでしょうか。

【今日のジョニング結果】

ジョニング時間

カロリー

夕方頃ジョニングしたのですが、もうあっついっすね!!完全に夏!!
次回以降は夜にしようと思います。
※P.S. Apple Watch持ってるとこんな感じでいろんなデータ取れて便利ですし、モチベーション上がりますよ!ま、スマートウォッチなら何でもよさそうですけどね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?