見出し画像

Progate(JavaScript V~VII)と言語選定の悩み【#10プログラミング超初心者】

プログラミング生活10日目!今日は以下の行動をしました。
・"Progate" JavaScript編 (V~VII)
・環境構築

今日でProgateのJavaScript編が一通り終了しました。最後の方は慣れてきてスムーズにコードを書けるようにはなりました!ちょっとずつですが、進歩しているのかもしれませんね。

そしてPCでプログラミングをするための環境構築を行いました。今回「コマンドプロンプト」という機械言語を直接書き込む場所とでもいえばいいのでしょうか、、に初めて触れました。Progateに書かれていた通りに進めただけで正直何を設定したのか最後までよく分からずでした。。

一応ざっくりと説明しておくと、
node.jsというサーバーサイドのJavaScript実行環境のインストール
babelという新しい規格で記述されたコードをES5などの古い規格に書き換える便利なパッケージのインストール
を行いました。

環境構築なんて、Progateなしでは到底できないド素人ですので、Progateは本当にありがたいサービスです。このIT時代に生きてる人間であれば、一般教養としてプログラミングを学ぶだけでも利用価値の高いコンテンツだと思います。(回し者ではありません)

そしていよいよ、これからどの言語を最初に学ぶべきか決めていこうと思っているのですが、ここにきて迷いがありまして。
プログラミング学習を始めようと決めた当初は「Ruby」から学ぼうと思っていたのですが、今後流行るであろう言語を素人なりに調べてみると、goElixirなどもありなんじゃないかと悩んでます。

ということで、こういう悩みは実際のプログラマーに聞くのが一番だと思いましたので、今週中に何人かのプログラマーに話を聞くことにしました。
自分の中で納得して言語を決められたら、noteにも言語選定のまとめを投稿していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?