見出し画像

Progate(道場コース初級編)と日進月歩【#5プログラミング初心者】

プログラミング生活5日目!今日は以下の行動をしました。
・"Progate" HTML & CSS 道場コース 初級編

道場コースはこれまでProgateで学んだスキルを使ってコードを書いていくコースです。確認できるのは仕様書のみなのですが、ぶっちゃけ何度も前回までのレッスンを見直してようやく終わりました。

ゼロからコードを書くのはまだちょっと大変でした、、それでも着実に一歩づつ進んでいる感覚はあります。

日進月歩という言葉があります。毎日絶え間なく進歩しているということですね。私も日進月歩でプログラミングを学んでいけたらと思います。

しこしこの日進月歩という言葉、かなり人口に膾炙してますが、どうやら中国の故事にも日本の説話にも「日進月歩」という言葉はないみたいなんですよね。

古代中国の荀子の『天論』に、「君子敬其在己者、而不慕其在天者、是以日進也」と書かれた箇所があり、日進という言葉が使われていますが、月歩という言葉はありません。

確かによく考えたら、月を歩くなんて発想はアポロ11号を知らなければ思いもつかない言葉ですよね。なぜ"月歩"なんでしょう。

気になっていろいろ調べた結果、「日月」と「進歩」が合体して「日進月歩」になったという説が一番私の中ではしっくりきました。

・・・いつか月歩、してみたいです。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?