見出し画像

働きながら子育てもできる環境を作りたい!という下心

今日は
最近僕がうるさいくらい言っている「宿作り」に関して。


もう、タイトルで全部言ってるんですが
ファミリー層に向けた宿を作って
子どもの体験アクティビティを盛り込めば、その延長で自分の子も遊ばせられて

最高じゃないっすか?


っていう下心を晒す回です。






最近子どもが産まれ、父になった歌うたいの僕。高柳透でございますが

自己紹介も兼ねて

仕事は何をやっているかっていうと、
主に、
宿のYouTube、畑、草刈りをしたり。
で。


その他に、
音楽、音楽スタジオ作り、古民家リノベ、
などなど、
まだ収入にはなってないけど、
「今後収入源として成長させたい自分の活動」も合わせたら



なんか、色んな事を
毎日やっているんですが、

「子育て」という点では
妻と東京からこの
伊豆という場所に移住したので、


お互いの両親も離れた所に暮らしているし
頼れる環境という感じでもないので

割と全部自分たちだけで子育てを
やっていかないといけない感じなんですね。

なので、
【みんなで子育てできる環境】みたいなのをつくりたいと思って
今、「宿作り」というアプローチで色々進めています



僕自身でいうと


ありがたい事に、
YouTubeの編集仕事は家でできたりと、
それなりに育児に参加できたりしています。


それだけでも、
恵まれた環境で暮らしているのですが

いかんせん欲張りなもんで

なんとか、
「子育てがワンオペにならない環境」
を常に作れないか?


と考えたりもします。


基本的に僕は、外に出て
撮影や、草刈り、畑仕事。
そして今月は都内へライブに出かけたりと

その間の
妻のワンオペの時間が長いのが
少し気になっていて


とは言っても、働かなきゃいけないので

せっせせっせと体を動かすのですが


僕が最近、
ひっきりなしに「宿をつくりたい!」

と、言っている大きな理由のひとつは

【子育ても同時にできちゃう可能性】があるという事で。


僕の大きな下心です。笑


どういうことかっていうと、
僕のやりたい宿は
「子どもの初めてが体験できる宿」
というテーマで


ファミリー層に向けたイメージをしています。



それに関しては、
以前このnoteやラジオで話したので
そっちを聞いてもらうとして

https://note.com/changtoru/n/n0c7e542689fd




そこに、
体験アクティビティとして、
畑の収穫や魚釣り、山遊び、泥遊び、蛍観察などなど
子どもがここで初めての体験ができる


(余談ですが、都会で育った僕は蛍を見た事なくて、「蛍って昔々にいたってやつでしょ?」くらいの感じだったんですが、こっち来て普通にいっぱいいて感動した)


そして僕は最近マイクロバスを運転できる中型免許を取ったので、


この伊豆という観光地を案内をするバスツアーとかも楽しそう!!
(ファミリーに25人乗りのマイクロバスを出そうとする男)

そして、
音楽や、DIY、
と言った、僕が持てる全てのスキルは、
僕が今まで経験した色んなことは

この為にあるんじゃないか?ってくらい


「子どもの初めて」にはもってこいのものばっかりなんです。



こんなバラエティに富んだ体験ができる場所って

あんま無くないですか?笑


もちろん僕1人じゃ無理なので
スタッフを募集して、


お客さんに体験してもらいながら
横で自分の子も遊ばせるっていう。。笑

そのスタッフも
田舎暮らしスキルを学びたい人だったら
スタッフにとってもお金もらって
色々勉強できるし

スタッフに子どもがいれば一緒に遊ばせられる


子育てに対して負担やストレスが減れば
例えば、
僕みたいに音楽活動も本格的に続けたい、親世代も、無理なく活動できるんじゃないか?

っていう、



もう、
一石二鳥どころじゃない。笑
欲張りも欲張りなんですが


そんなんがやりてーーっす!笑



もう、いよいよ[1人じゃできない構想]になってきたし、

考えてるだけでワクワクするので


このプロジェクトはなんとしても進めたいな〜。

と言った所です!


今日はそんな
僕の仕事とプライベートも、全部楽しんで遊びまくりてー!!!

っていう、欲張りな下心を晒した回でございました!笑

また、進捗情報はここで共有したいと思います。



高柳透でした!


それではまた明日!


海見ながらテンション上げめで喋った今日のラジオはコチラ⬇︎



_ _ _ _ _ _
透の音楽を聴くにはコチラから
▽Spotify

▽Apple Music
https://music.apple.com/jp/artist/1538411704
_ _ _ _ _ _

⬇︎透のやってるユニット「透明」のライブ情報
2024年8月16日(金)新宿レッドクロス
19:00start
〈出演〉
どついたるねん
透明(-Band set-)
リハビリたち
ザ ニンクス

OPEN 18:30 START 19:00
ADV¥3000(+D) DOOR¥3500(+D)
⬇︎チケット予約


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?