見出し画像

今、若者に最も支持されるアンダードック物語 【BTSとARMY わたしたちは連帯する/#読書まとめ】

こんにちは。
突然ですが、読んだ本の理解を深めるために、まとめ記事を時々書いていこうと思います。忘記録的なものなので内容はどうか期待なさらず、、。



さて、今回読んだ本はこちら↓

「BTSとARMY わたしたちは連帯する」
イ・ジヘン (著)/ 桑畑 優香 (翻訳)


この本は、BTSとARMY(BTSファンの名称)の関係について詳しく解説された本で、著者であるイ・ジヘンさんは社会学者です。


BTSってどうしてこんなに人気なんだろう?


この本を読む前、
私のBTSについての知識はほぼ0(DynamiteとButterを知っているくらい)。
ただ、
◎国連総会でスピーチを行う
◎米ビルボードチャート1位(韓国人初!)
◎Twitterのいいね数が、毎回数百万超え

などなど、
爆発的に人気があり、支持されていること自体は知っていたので、彼らがそこまで支持される理由っていったい何なんだろうなー?とずっと気にはなっていて。そんな時にこの本に出会いました。


そこで今回は、読んで学んだ、
BTSが多くの人に支持される理由”を、
私の独断と偏見で3つに絞り、ご紹介していきたいと思います!

BTSが強烈に支持される3つの理由


①アンダードックとしての物語。

なんといってもこれが一番の理由では!?
BTSは、BIGHIT(現HYBE。JYPエンターテインメントから独立したパン・シヒョク氏によって設立。)が売り出す、初のボーイズグループとして誕生。3大芸能事務所(東方神起・少女時代が所属するSM、BIGBANGが所属するYG、TWICEが所属するJYP)に比べて、BIGHITは事務所規模が小さかったため、BTSがデビューしてから注目を集めるまでに、長い時間がかかったそうです。
(大手事務所の場合は、有名グループの弟分・妹分として、デビュー前から大きく注目されることが普通です。)

そんな彼らを、売れるまで熱心に支持したのが、ファンであるARMYたち。不利な状況でも誠実に夢に向かって活動する彼らと、共に耐え抜いたファンとの間には、いつしか揺らがない絆が生まれていきました。
また、事務所の件以外にも、それぞれが韓国の地方生まれであるなど、決して恵まれた立場・状況でないところから今の地位へ這い上がってきたこともあり、"アンダードックの象徴"として、語られることが多くなったようです。

2017年に発売された「Not Today」の歌詞の中では、黒人の公民権運動の指導者キング牧師の演説の一説が引用されていて、彼らの作品自体にも、不利な状況に屈しない反骨心が垣間見えます。

飛べないなら走れ。走れないなら歩け。歩けないなら這っていけ。いずれにせよ前進するのだ。
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の演説より引用


②時代を反映し続ける姿勢と、メッセージへの共感。


今や時代のアイコンとして活躍するBTSも、デビュー当初は歌詞の中でミソジニー(女性嫌悪)的考えを映し出したものを作ったとして、ファンから批判を受けたこともありました。その出来事を受けて、事務所は公式に謝罪。そこから、メンバー自らフェミズムの本を読んだり、女性学者に歌詞のアドバイスをもらうなどして、新しい時代における表現を常に模索し続けました。

その後、「21st Century Girl」という曲を発表。騒動の時から一変して、新しい時代に生きる女性たちへエールを送るような内容の歌です。

21世紀の少女たちよ気にしないで
君は新たなる女性なんだから
言うんだよ、君は強いんだと
言ってやれ、君は十分だって
君自身を解き放つんだよ他は気にせずに

21st Century Girlの歌詞より引用



メンバー自らが作詞・作曲に参加しているBTS。
彼らは、時代に合わせて柔軟に変化しながら、同世代の若者へ響くメッセージを伝えつづけることで、等身大のヒーローとして熱狂的な支持を受け続けることができるんですね。

③"無報酬の非公式プロモーター"ARMYの存在。


彼らのファンであるARMYは、無報酬のプロモーションを情熱的に行うという特徴があります。
例)BTSに興味を持った人のツイートには手厚く紹介のリプライをする。カムバック前には、 #BTSiscoming というタグをつけて、ティザー動画・アルバム情報をツイートし、メディアやTwitterユーザーにアピールするなど。
(「アルバムをリリースさえしてくれれば、後はわたしたちに任せて」というジョークがあるほどの熱心さだそう、、!)

このような手厚いプロモーションができるのも、不遇の時代から、ずっと応援の力で彼らを支え、押し上げてきた過去があるからこそなんだろうなと感じました。


(余談ですが、私の友人のARMYに、最近本読んでからBTSに興味があるんだーという話をしたら、本屋さんでメンバーについて丁寧に説明してくれたり、おすすめの動画を送ってくれたりしました。(ARMYほんと温かい。))


以上。読んだ内容まとめでした!
(元々詳しくないため、認識違い等あったらごめんなさい、、!!)


にしても、学んだことの言語化って、どうしてこうも難しいのだろうか、、(うむむ)息するように言語化できる(遠い)未来を信じて、ぼちぼちがんばろうかな。
では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?