見出し画像

そのクセ毛縮毛矯正必要?

施術前

結論広がり、少しのうねり上記の方のようなクセ毛さんは
必要ありません!!

今回のモデルさんであれば
・スタイリング剤の蓄積
・毎日の熱によるダメージからくる栄養不足
・毎日のお手入れ方法でのダメージ
これらが原因として考えられます。

僕の感覚では収拾がつかなくなった場合縮毛矯正だ!
ていう方が多いと感じるのですが、上記の原因を改善することで
収まりが良くなることが多いです。

1、髪の洗浄
我々日本人は清潔な方が多く毎日シャンプーをしている方が多いとは思いますが‥
泡のサイズで洗浄できる物質が変わってくるのはご存知でしょうか?
大きく分けると大、中、小と分かれておりシャンプーの気泡では大にあたります
当店では中サイズを炭酸で小サイズをマイクロバブルで洗浄します。
これで髪の付着物はほぼ0に近い状態を作れます。
このベースがとても大事です。

2、熱によるダメージ
髪の主成分はタンパク質でよく卵を例に挙げますが
卵もタンパク質で熱を加えれば加えるほど固くなるとういう現象が髪にも行われているということです。タンパク質が変性し形が変わるということです。
しなやかな髪=生卵だという感覚でしょうか。
現状に合わせたタンパク質を補充することが大切です。
ちなみに髪の洗浄をすると驚くくらいに栄養分が入るメリットもあります。

3、毎日のお手入れによるダメージ
美容室で髪が綺麗になるのは当たり前。この髪が続けば‥って
みなさん思うことはないですか?
当店では特別こだわった技術でお客様に喜んでいただいているというよりは
簡単で誰でもできるケアをすべてしているという感覚です。
特に日々でダメージが起こりやすい事例としては
・シャンプーの洗浄力
・過度の熱でのアイロン、通し方、通す回数
・入浴でのヘアケア方法など
これらが美容室でのクオリティの持続を低下させてしまう働きがあると考えられます。
特別時間をかけてというよりちょっとした工夫で
日常ダメージが→ヘアケアに変わる習慣となります。


実際のお客様の口コミ

習慣を少し変えるをアドバイスさせていただき実際に取り組んだ方の1ヶ月後の反応

施術後

カウンセリングからお帰りまで約2時間でこのクオリティが続くと
お客様も僕たちも嬉しく思います!!


縮毛矯正の有無はしっかりと頭皮、毛髪診断を行い
日常のヘアケア方法を確認し適切なアドバイスを聞いてくださることにによって
綺麗になるのはもちろん今後も健やかなヘアスタイル維持が可能になるかなと思います。

結論
髪のお悩みや日頃こういうところがストレスなど、小さくても我々美容師に
相談することがお悩み改善の近道になり、そのメニューが必要なのかに
具体性が加わるかなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?