見出し画像

【連載版】Change the World 第14話〜思考を眺めてみよう

誰かの信者になることはあまりいいことではありません。いちばん大切なのは自分の考えであり、自分の認識です。自分は自分の信者であるべきで、誰かの言うことを鵜呑みにするとうまくいかないことの方が多いのです。

誰の信者にもなるな、他人の言うことを信じるなというのは、自分で取捨選択をしてくださいということです。他人の言うことを全く信用するなということではなく、その人の考え方を採用するかしないかは自分で選択してくださいということです。

これは「あの人の言うことだから間違いない」という風に、他人の言葉をそのまま受け入れることは危険だという忠告です。言うまでもなく、ここに書いてあることも受け入れる必要は全くありません。受け入れるかどうかは、読み手であるあなたが決めることです。

あなたは思考に振り回されているかもしれませんが、逆に言うとそれらは単に思考が言っているだけともいえます。いくら考えても現実が良化していかないのは、後から後からあなたを不快にさせる思考が次々と浮かんで、次々に信じてしまうからです。考えている限り、問題の原因などいくらでも捏造されていきます。シンプルに言えば、考えるほどうまくいかなくなるのです。

ここから先は

3,600字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?