無難な人生まっぴらゴメンNo.4

ビジョンを考えるうえで必要な事


昨日の続きです。


目標を失い


ただ惰性で毎日を生きている


特に楽しくなくはないけど、つまらなくもない


ただただ、気付いたら生活の為に働いている


それに気づいたらチャンスですという話


私の経験談ですが


創業時の熱い想いをまず思い出し


その想いに対して今はどうなのか?


理想の最終地点はどこなのか?


もし下降気味なら新しい目的地、少しでも遠くの目標を見つける


これを繰り返していけば、急には無理だし、完ぺきではないけど


将来の不安も少しづつですが


解消されていきました。


といっても自分の目標ってなんだっけ?と


見つけられない人も多いので


私が今でもしていることは


非日常の空間で、考える、自分に問いかける


もう一度自分の想い(理念)や将来の夢、目標、ビジョン、を考えるのです。

(ここは経営者に限らず40歳を過ぎたら誰でも考えてもいいかも)


でもみんな基本的に忙しいですよね?


肝はその時間を創り出し、考える時間を確保すること


な~んだと思うかもしれないけど、この確保することが大事で


そんな簡単にながら作業で目標や想いなど出てくるはずないのです。


どうやって時間を作るのか?


鮒谷周史さん流に言うと時間を天引きする


具体的に言うと決めちゃう!


毎月月曜日の午前中は考える時間にするとか


来週の休みはこのことだけを考える時間を取ると予定表に書き込んで、その
時間を確保するのです


そうしないといつまでも同じで、ずっと不安なまま


そんな自分に対して自己肯定感が下がる一方


時間の天引きをして、脳みそに汗をかかせて、自分に問いましょう


きっと出てくると思います!


参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?