見出し画像

はじめまして。

はじめまして、こんにちは。

41歳
普通の主婦。
子どもは3人です。

20代、30代は司会業なんかをしながら
離婚と再婚を経験して
高齢出産も経験して…

比較的健康にも恵まれて平凡に過ごしていたら
突然異変が。

今まで1日たりとも予定日が狂うことがなかった生理が
2日も早くやってきました。

次の月もそのまた次の月も2日早くやってきました。 
「なーんだ、そんな事か。」
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
妊娠中以外1日のズレも経験したことのない私にしたら大問題!!

最初は、ストレスのせいかなぁ、
なんて思っていたけど、
それが半年も続きだして
いよいよ予定日が合うことはなくなりました。

ふと気になって
「更年期の始まり」と検索してみたら
「生理が予定日より早くなり、その後遅くなり、そして段々来たり来なかったりしだす」と書いてありました。

あー、これは更年期の入り口だったんだ…

じゃあ最近急激にやってくる感情の爆発や
太りやすくなったこと、
痩せにくくなったこと、
肌が敏感になっていること。
あれもこれも更年期のサインだったんだー、と
わかりました。

とうとう来たな、更年期。

恐れていた時期がやってきたんだ…

でも、
更年期なんかに私の大切な毎日を邪魔されたくない。
出来れば軽やかにやり過ごしたい。

私は、専門医でもなく、
また漢方や運動のスペシャリストでもないので、
あくまで私個人の試してみて効果のあった習慣や、商品、
逆に
失敗した物やことについて日々書き連ねて行きたいと思います。

今、更年期の方も、
これから迎える方も
色んな方の少しでも参考になれば嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?