見出し画像

見失っていた目標を再確認したら素晴らしい景色に出会えた話

2022年1月新しい年を迎え今年の目標を決めました!今までそんなん決めたことないのに今年の私は違うぞ(*^-^*)
自分が今年1年をどう過ごしたら『いい1年だった!よかった』と思えるか考え1つではなく複数よくばってリストにしました。
その目標を書いたリストを常に自分の目につくところに貼っておかなくてはいけないのを忘れてはや10ヵ月がたち、年内も残すところあと2か月になった頃、私の心は焦りとやり残したことがある!それどころか何もできていないと後悔しているようなとても不安な気持ちになりました。
そんなある日自分で書いた新年の目標リストを発見しました。忘れてた!日記に書いてたんやった!
・1か月に4回はハイキング、登山1回
・目標体重○○㌔
・友達と遊ぶ
・本を10冊読む

根拠のない不安はどこからくるのか

新年の目標は遊ぶことや楽しみなことばかりですが、自分のしたいことを達成できれば1年充実した日を過ごすことができるのになぜ不安になったのか。
リストと実際どうだったのか比較しハイキング4回と登山1回するなどといっておきながらまったくしていないやないか~い!と自分にツッコミを入れました。ハイキングにいく場所もまったく考えていないことに気づきさてどうしようかな、、、
ある日の休日に夫に休日はどこにいく?と聞かれたので紅葉を見れればと思って須磨離宮公園がいいと私がお願いして家族で出かけました。
フィールドアスレチック | 神戸市立 須磨離宮公園 (kobe-park.or.jp)
入場料がいりますがバラとアスレチックが楽しめるので1度いってみたかったところでした。
15歳以上(中学生を除く) 400円
小・中学生  200円
乗用車 500円
リボン(下の子)が1人でアスレチックにいってくれると思いきや、怖いといいはじめまだ早かったかなと思いましたがカエル(上の子)もパパもリボンにはげましの言葉をかけてくれなんとか上までいくことができました。カエルはパパと滑り台で降りていき、私とリボンは小さな展望台で写真をとり滑り台で降りる前にふと後ろを見ると展望台の文字を発見し、少し歩けば展望台にいけるのかなと考えリボンと2人で歩いていくことにしました。
15分か20分でつくと勝手に考えていきましたが歩いても歩いてもつきません。

どんどん山の中に入っていき不安になりました

ちょっとそこまでのつもりが

リボンも『ママまだつかへんの?』といいだし、私は根拠もなしにあと少しでつくから頑張ろうと励まし気分が紛れるようにしりとりをはじめましたが、しんどいといいだした頃には歩き始めて40分がたっていました。私の中でここまで歩いてきたのに引き返したくないのでなんとかリボンに歩いてもらうしかありません。休憩しながらトトロの歌を歌って途中から替え歌にするとリボンが喜んでくれ何度も歌いました。
リボンが抱っこして抱っこしてというので、さんぽの歌詞を『ママも抱っこ抱っこをしてよ~ママはね軽いよ~抱っこをしてよ~』なんて歌いながらなんとか歩いて1時間後に思わず『イェーイ』と叫びながら展望台に到着しました。



パノラマ撮影にて

電波があったのが救いで、途中で夫から『どこにおるん?』と心配の電話がありました。電波がなかったら完全に怒られてたな!危ない危ない!
登山を月に1回どころか年に1回も行っていなかったので登山デビューにはとてもいいコースでした。
しかもリボンと2人だったので心細くなかったし最後は楽しかったといってくれてとても嬉しかったです。女同士の思い出ができました。
帰りはこっちやんなぁ?とリボンが指さした方は横尾山・高取山の方で
うん!ん?違う違う!といいながら来た道を元に戻りました。
途中途中に看板をたててくれていることに感謝し、1時間で素晴らしい景色を見れて十分満足しました。

看板を確認すれば道迷いはないよ
横尾山・高倉台からくる方はどのくらい時間がかかるんだろう


看板ありがたや
やっと戻ってきた!足がくたくた

帰りは30分で下山しましたが登山用の靴ではなかったので滑ったりして登山は靴が重要と再認識しました。アスレチックが怖いといっていたリボンでしたが、あんなに山道をいったのにアスレチックする~といって果敢に挑戦しながらコースを下っていきました。
水筒を持たずにいったので喉はカラカラで待ちくたびれた夫とカエルは駐車場からまたアスレチックまで戻ってきてくれ命の水をくれました。
我慢していたトイレにもいけて、登山はしっかり調べてからいかなければと再確認したのでした。

お疲れさまでした

このゴールの文字を見て思わず自分にお疲れ様といいたかったです。

新年の目標リストでは友達と遊ぶと決めていたので、何か月も連絡をとっていなかったTちゃんに連絡して12月に神社めぐりをする約束をしたり、いつも遊びに誘ってくれるNちゃんが忘年会を企画してくれたり、Sちゃんと毎年恒例の紅葉めぐりも約束しているしあとは目標体重になれれば最高なんだけどなと思いながらオーバーしている3キロを落とすにはもう時間がないので、今は大胸筋と内転筋を鍛えるトレーニングをしています。
本は1ヵ月10冊は読めているので◎✌

見失っていた目標を再確認してできることから取り組むと回数は目標回数に足りなくても不思議と達成感は味わえました。
12月は友達と遊ぶ約束が入ったので今のうちから大掃除にとりかかっています。引っ越ししてから義父の荷物がまだ残っておりそれがストレスで家事をやる気がうせていましたが、荷物を整理すると気持ちがすっきりして、更に断捨離をして必要なものだけに囲まれていたいなと思い元気も取り戻せたような気がします。今年は子供たちにも大掃除を手伝ってもらうのでその話もまたできたらと思います。

今回の学び

立てた目標は目のつくところに貼る


最後まで読んでくださってありがとうございました。

山は最高!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?