見出し画像

生きていく理由

なんだか今日は題名が壮大ですが、今私は十数年ほったらかしにしていたアルバムを整理しています。それはそれは時間がかかり部屋の片隅がアルバムや手紙、卒業文集などの山になっています。毎日少しずつするのですが、疲れたら栄養の勉強や最近は肝臓の勉強もしだしているのでそちらに集中してしまいずるずるもう一か月以上かかっています。アルバム整理で心がけていることはベスト写真アルバムと二軍写真アルバムを作ることでそのせいでまた時間がかかっているせいもあるのですが整理が完了したらまたレポートしたいと思います。

そんな写真整理中にでてきたアルバムは私の兄のアルバムです。今回の投稿の写真はアルバムの表紙です。中を開いても中身は私の幼少期の頃の写真が数ページ貼ってあるだけです。私の母は写真をとらせても下手だしアルバム整理もできていないので写真もバラバラです。撮られるのはもっと嫌で母のことを撮らせてくれず、難病になってからはさらに嫌がるようになってしまいました。撮るのも撮られるのも写真は大嫌いみたいです。

写真を整理する理由

私が結婚した時に『あんたの写真残っていたから持っていって』といわれ私もそのまま保管していたのですが、このままではいけないと思って整理することにきめました。

このままではいけないと思った理由は、最近日記をつけていますが、自分の気持ちを書くと頭の中が整理されてとてもいいことに今更きづき、写真整理もほったらかしにしているといい思い出も悪い思い出も記憶がぼやけてしまって私の心もボヤっとしてしまっていると感じたのがきっかけですし、私はミニマリストになりたいのでその第一歩でもあります。

画像1

本題に入りますが、私の兄は生後一年もしないうちに亡くなっています。ですので兄が生きていれば私は生まれてこなかったでしょう。生後数か月で風邪により高熱がでてその時の下剤投与がよくなくて亡くなってしまったと母から聞きました。高熱が心配になった母は一度目の下剤の投与からあまり時間があいていないのに二回目の投与をしてしまったと聞いた記憶があります。そんな兄は昭和52年5月17日生まれだったんだなとアルバムをみて思うのです。しかし私は兄の写真を一枚も見たことがありません。

母がいつから写真嫌いになったのか聞いていないですが、兄の写真は捨てたのか誰もわからないところに隠しているのかも聞けません。

今自分が母親になってより母が自分の子供を亡くした時の悲しみははかりしれないと思うのでなにも聞けないのです。

父の田舎に遺骨を預けていましたが、数年前に墓じまいをする為に大阪の一心寺に納骨すると聞いた時に、私も行きたいと伝え一番上の兄も呼びました。家族4人で集まれたいい機会でもありました。

私は両親とは仲がいいですが、一番目の兄と父はとても仲が悪いです。私が結婚してからは少しマシになったように思いますが、兄は昔父親にこてんぱんに怒られているので今でも心の距離は縮まっておらず溝は深いです。

以前私と母親と二人で静岡へ日帰り旅行をしましたが、次は家族四人で温泉旅行でも行きたいと計画していますが、はたしていきなり旅行となるとハードルが高いので一度兄に話を聞かなくてはと思うところで止まっています。

本題へ

二番目の兄のおかげで私は生まれることができたし、自分の命を投げ捨てるようなことは兄に申し訳ないと思うので、いただいた命だから自分の人生を生きようと思っています。

私たち夫婦は子供に世界で活躍している人の名前をいただき名付けましたが、決してその人みたいに有名になってほしいとかは考えていません。自分が思う楽しい人生を生きてほしいと願っています。

その為にはまずは自分が自分の人生を楽しまなくてはいけないと思うのですが、今までそう考えてきたのは変わりないですが具体的にどうすれば楽しく生きることができるのか考えていませんでした。

毎日退屈だと嘆いていた私は本と出会い、今までめんどくさがって考えていなかったことを反省し、今はいろんな本を読んで人生の勉強をしています。

本の出会いは私の人生を華やかなものに変えてくれました。

だから子供達にもたくさん本を読んでほしいと思っています。

人生の先輩が(年齢問わず)いろいろなことを教えてくれます。自分が経験していないことや経験できないこと、もう書ききれないくらいたくさんのことを教えてくれます。正しい正しくないも自分で判断しながら時には漫画も読みながらとにかく本を読んでほしいです。

自分が生きている間に世界中の本をすべて読むことはできないけれど、その中できっとどれか人生に役立つ本と出会うことができるはずだから、楽しみながら読書をしてほしいです。

今読書を私は楽しんでいます。まだまだはじめたばかりなので詳しくないですが、趣味は読書と春から山登りにも挑戦するので山登りも趣味といえるところまでやりたいと思っています。

noteの投稿でも山登りの投稿もしたいと思っています。今私の人生は忙しくなってとても毎日充実しています。時には悲しいこともありますが暇な時間はありません。

だってやりたいことがたくさんあって時間が足りないんです。こんな気持ちは半年前まで考えられませんでした。半年前の私に『大丈夫だよ、半年後の私は忙しくて毎日楽しい生活を送っているよ』とあの時の私にいいたいです。

最後に

やはり毎日楽しくするには健康が一番です。体のどこか悪いとどこか制限しなくてはいけません。

健康な体で過ごせる毎日に感謝しながら今よりもっと健康になれるように私はもっと勉強します。そして食事を作ることで家族支えていき健康な毎日を過ごせるように頑張っていきます。

ゆたかお兄ちゃんありがとう私は今とても幸せです。これからも楽しい人生を歩んでいけるように日々勉強して努力していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?