見出し画像

新年の抱負2024

あけましておめでとうございます。
新年も朝活から心と体を整え
楽しい1年にしていきます。
今年も目標をたてて
スケジュール帳を活用しながら
充実した日々を過ごします。

今年の私の目標


①2月に梅林を見に和歌山に行く
②3月に王子動物園に行く
③4月シャガ群生を見に行く
④5月和泉へ藤の花を見に行く
⑤吉野へ桜を見に行く
⑥秋のメタセコイア並木を見に行く
⑦山登りをする(葛城山、金剛山)
⑧本を月5冊読む
⑨S姉ちゃんとおでかけをする
⑩月に1回は1人で実家に帰り
 年に1回は実家に泊まる
⑪発酵の勉強をする
⑫大胸筋トレーニングと
 足首トレーニングを毎日する
⑬献立表を作成し、自律神経を
 整えることを優先する

去年までの私は元気があると
急に思い立っておでかけして
いましたが、12月からスケジュール帳
をつけるようにしています。
計画をたて十分な下調べをしてから
今年はお出かけに行こうと思います。
スケジュール帳には子供のほっこり
日記や献立もつけていくようにします。

去年の目標が半分しか達成できなかった
原因はスケジュール管理をしていなかった
ことが最大の原因なので、今年は
計画、勉強、筋肉トレーニングを軸に
活動的に過ごします。
⑬の献立表を作成し自律神経を整えるとは
どういう関係かというと、献立に悩み
イライラする自分が1年の内100日以上
あるのではと考えました。その通りの
料理を作る必要はないと定義し、献立に
そって毎日料理していくと、スーパーでの
滞在時間が減り、何を作ればいいか
わからない自分へのイライラも
減ることを実感したので結果的に
自律神経を乱していたのは自分だと
気づきました。1年間献立を考えると
どんな未来が待っているか楽しみです。
自分でストレスを起こしていることも
工夫して減らすことで自律神経を
整え豊かな生活を送ります。
あと大事にしていなかったのは両親です。
年に1回は泊まりに行くと決めていたことも
守らず、子供たちを連れて実家に行くことは
していましたが1人で行けばまた違う話を
両親とできただろうに、今年は後悔しない
為にもコミュニケーションをとっていきます。

最後に⑪の発酵の勉強をする!ですが、
ずっと自然派になれるように何かないか
探していましたが、発酵食品を知って
いくとどんどん興味が湧いて勉強したい
と思う自分がいるので、発酵のことを
勉強して60歳になったら発酵博士に
なっています。
カエルが大学に行く時に私も大学生に
なりたいなと密かに思っています。
それまで地道に勉強に精進します。

大きな夢ができたので今年も目標に
向かって楽しい1年にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?