見出し画像

年末掃除は家族で!

トップページの松ぼっくりツリーはこどもたちと一緒に作りました。
100均で材料を買って、松ぼっくりは岡山に行った時に拾った物を持って帰りました😄
私が綿を雪に見立てて松ぼっくりにつけるのですが、私の作ったものがなにかしっくりこなくて『何か変❗️』というとかえるが、『こうやって綿を薄くしてつけるねん』と教えてくれたり、リボンは黙々と製作しているなと横で見ていると『できた』といってみせてくれたものはボンボンをボリューミーにつけたリボンらしい作品となりました🎄
工作楽しかった~👍️

本題



さて本題ですが今年の年末掃除はこどもたちにも一緒に手伝ってもらおうと計画しました。よかったこと悪かったことそして来年も手伝ってもらうのかはたしてやっぱりやめるのか?!
お時間があればぜひ最後までお読みください 

はじめに何からする?

まずはじめに掃除リストカードを作りました。カードといっても折り紙とメモ用紙で簡単に作ったものですがこどもたちはこんな簡易なものでもやる気をだしてくれます!

投稿するならもうちょっと綺麗にかけばよかった

あとはご褒美のくじびき作りです。我が家は入れ物は空のティッシュボックスにしました。メモにはパフェを作って食べるや駄菓子屋にお菓子を買いにいく、行ったことのない公園にいくなど考えて私が書きました。
でも大掃除をはじめるまでにそのくじびき箱を夫に捨てられる事件が発生したのでまた作りなおさなければ!

大掃除開始


まずは簡単な窓拭きからやってもらおうと思って掃除をしてもらうと、こどもたちにはまどの位置が高く、こども用の小さな踏み台がない為ざっとしかふけず、こどもたちは早くくじびきがしたいがためにこちらからみると適当なふきかたで私は心のなかであっちゃ~と頭を抱えましたよ😭
風水的に窓は綺麗にしておくと素敵な出会いが訪れるのです。
なので窓枠にものを置いたり埃がたまっていたりガラス面が汚れていると素敵な出会いができないと信じているので私がじっくりやらなければと思いました。
それにしてもうちの家には窓が12個あるので年末には間に合いません。
こどもたちの冬休みが終わったらゆっくりやっていこうと思います。
そして時は12月25になりクリスマスを迎える日になってもまだ大掃除は進んでおりません、あいかわらずおでかけを楽しむことを優先しておりました。
けれど今日は大掃除を進めてクリスマスパーティーだ🎵とこどもたちに言い聞かせ朝の10時半からスタートしました。
大掃除のメインである断捨離は絶対にこどもたち自身にしてもらいたかったので今日は断捨離日として②のおもちゃしわけと⑤の机掃除をしました。
まずは寝室の布団をベランダに干して、かえるのおもちゃと文房具や本、同じくリボンのものをすべて寝室に移動させて、こども部屋はこども机があるのみになりました。
そして赤いかごにかえっこに出すおもちゃや本をいれ、遊ぶおもちゃは衣装ケースに入れてとやり方を説明してこどもたちにときめき仕分けをしてもらいました。


かえっことは

ここで気になるかえっこワードについて説明します。かえっこバザーと題しておもちゃとおもちゃを交換するというイベントにたまに参加をするのでおもちゃを捨てるとい言葉は使わずにすみ断捨離できるのでかえっこバザーの存在がとても助かっています✌️
かえるは特に物を捨てられない性格で、夫の靴下が穴があいてボロボロで履けないから捨てようと私がいうともったいないから僕が履くわというくらい物に執着心があります。
なので私が物を捨てる時は中の物が見えない袋に入れて捨てますが、こどもたちには『捨てるやいらない』という言葉は使わないようにし、『かえっこにしようや誰かにあげよう』と言葉を変換しています。

用意しなくて後悔したもの

10時半からはじめたので2時くらいになるとお腹もすいてきて、軽食を用意しておけばよかったと後悔しました。リボンも疲れとお腹が減ってプンプン怒っていたし、今考えればお菓子でも食べさせればよかったのに私も疲れて掃除が終わらなければ御飯は作れないと頑固になっていました!

こどもたちに手伝ってもらってよかったこと

掃除の最中にかえるが『掃除って楽しいな』といってくれました!その言葉を聞けて嬉しい!
自分がどれだけ物をもっていて、自分がいるものといらない物を自分に問いかけて考えてほしかったので、かえるには『それはいらんやろ』などの言葉はNGです。
迷っている時の声かけは、『明日このおもちゃで遊びたい⁉️』と聞くとまたスピードがあがっていきます。リボンはあっさりした性格なので、ほいほい仕分けをしてくれますがちょっとかまってほしくて、『ママ手伝って』というので手伝うとリボンのほうが先に終わりあとは机になおすだけになり、かえるが先をこされたと怒るやんと思いながらまたかえるのほうへいったり、そうこうしているうちに3時になり、私の空腹が限界にきたので料理を作り出します。
15分ほどすると夫から義母が一緒に外食をしようといっているので今から行こうといいます。
内心今からクリスマス会で家族で過ごそうと思っていたのにと思いましたが、義母と一緒に外食しました。
帰ってくるとかえるの様子がおかしく、外食中も食べ方で体調が悪いかもと疑っていましたが、熱を計ると37.2度でこれはあがるなと思ったのですぐに寝かせました。
次の日はゆっくりさせて昼寝を夫がさせてくれたので熱があがらずになおってくれてホッとしました。

最後に

結果また年末掃除はこどもたちにもやってもらいます。そして体調のいいときにゆっくりできるように軽食も作っておくことを忘れず、3ヶ月に1回は断捨離日をもうけて年末に皺寄せがいかないようにします。
クリスマス会と年末掃除日は別のほうがいいと反省した私でした。

年内にはすべて掃除できませんでしたが、リビングは夫が掃除をしてくれ、私はキッチン、こどもたちは寝室とこども部屋を、まぁだいたいできたので来年からはこつこつとをめざしていきたいと思います。
欲張って項目を増やしすぎたかな、冬休みは長いし年明けにまた手伝ってもらいミッションクリアしてもらいます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?