見出し画像

人財採用うまくできてますか?

売上は戻ってきたけど、

人が足りなくてお店が回らない・・

みたいな状態になってませんか?

飲食店の人財採用に関する解決策を

少しだけご紹介します

①既存媒体への掲載

おそらく一番多く利用されてるのが媒体

◯イトル、◯ウンワーク等

メリットは一定数の閲覧は確保されること

しかし競合数が多ければ埋もれるので

今の競争激しい時期は難しい

社員採用の場合だと30万円のプランでも

応募来ないことも・・

あとは最大化できているかどうか

★応募来てから1時間以内に連絡できているか

★送付するメールの内容は適切か

★メール、電話、ショートメールの3段階で連絡できているか

★ページの応募率は低くないか?

★記載内容があっているか

★応募したくなるような写真を使ってるか

②タイミーなど派遣媒体

最近かなり増えてきましたね

オペレーションがシンプルなお店に関してはかなり使えるサービスだと思います。

良いワーカーさんがいれば繰り返し出勤してもらえることも多いです

自社の従業員さんを最小にしてこちらで無駄なく補ってる企業さんも多いです

マネジメントの観点で見てもオーナーさんの管理負担は減りそうですね

③SNS


インスタやTwitter、Tik Tokなどで発信これは難易度が高めです

すでにエンゲージメント高いフォロワーさんが多いアカウントであれば可能かもしれません

しかし飲食店さんのアカウントでそのような状態のアカウントはかなり少数アルバイトさんで得意な子がいたら一緒にやってみると良いかもですね


④広告


SNSやGoogle広告を駆使する方法

自社で始めるハードルは高いですが、効果はかなり出てます。

もちろん採用条件や労働環境がある程度整っている前提ですが

⑤店前やトイレにポスター


人通りが多い店舗や毎日客数多いような繁盛店であれば
強烈な広告になるかもしれません

実際自分が運営していた店舗でも
お客様からアルバイトや社員になったケースも
ありました

⑥人財紹介会社に依頼する

1名採用で100万円は超えますが、確実に面接ができること、
条件にあった人だけ面接できることこの2点が何よりもメリットです

急いで社員採用したい企業さんは検討してもよいかも

面接だけで採用なしなら費用はかかりません。

上記以外でも、無料媒体に載せることで年間通して数人は
応募を獲得することはできると思います。

1番避けていただきたいのは
「ただ掲載するだけで終わってる状態」掲載してからは、
閲覧数や応募率を毎日チェックして効果を最大化させる必要があります。

写真や謳い文句が応募者の心に刺さる内容になっているか
とても重要な点ですので、是非見直してみてください

私達も採用で色んな企業様のサポートをしていますが
お店側でやれることもたくさんあるのでまずはチャレンジしてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?