色んな方向から力をもらって、私たちは立っている。

私は、なんだか黒か白かではっきりとしたものを好むみたいで、それが自分自身を苦しめる瞬間がいくつかあります。

例えば家族。家族があってそこに私がいて、その構図が絶対に崩れてはいけないみたいなところがあって、それを保つための私がいるみたいな。

そして、家族がいるということはその他に友達というのも存在するわけで、その”友達”という枠の中にいる人はどんな人で、その友達に対しての私は、どのくらいの私でいるかみたいな。

絵で示すと自分の思考が浮き出てくるんだろうけど、ここはnoteで文字で書かなくてはいけないわけなので、文字を書くことのセンスが乏しいのでしょう。

つまりは、私の中に白と黒の2色があって、そのどちらかに当てはめるという作業を、自分の中だけで勝手に行っているということです。

そうなると、どうなるか。

私は、どちらかに倒れるしかないのです。

白を見つけたならば、白の方に倒れ込む。
黒を見つけたならばそちらに。

そして、自分で立つことが不可能になるのです。

今の私の現状を文字で表すとすると、1本の木が立ってるんだけど、その木の周りにある土の量が少なくて、次に雨が降ったら倒れてしまうようなイメージです。


雨が降っても、風が強く吹いても倒れないようにするには、白か黒か、右か左かの選択肢しかないんじゃなくて、前にも後ろにも、斜めにも縦にも、どんな方向にも枝を伸ばして、バランスを取らなければいけないと思うのです。

私は、音楽を聞くのが好きだということ。
それを忘れてしまう瞬間があります。
そして、その瞬間が来るということは、木の枝が折れてしまっているということなのです。

分かりやすく例えるために音楽を出しましたが、私の周りには音楽や音がないと、私は立っていられないということです。

そういうものがありますか?

だから私は、イヤホンを買う時、躊躇せずに買うし、値段もあまり気にしないんだと思いました。

そういう躊躇せずにお金を出せるものって、めちゃくちゃ大切なものなんだと。

今日は父の日ですが、今思えば、父へのギフトを選ぶ時も特に値段は気にせず、いつの間にかカートに入れていた。
そのような感じです。


私が立っておくためには、周りに何かがあって、周りに支えられて、周りを覆うものがあって。
それを忘れないって、とても大事だと思いました。

でも、私を覆うものなんて目に見えないんです。
だから、その存在を自分で認識することっていうのはとても難しくて。

でも、確実に私たちは立っている。

それが例え今にも倒れそうだとしても、微かな力だけで立てているんです。

だから、力をより持つことも可能だし、より少ない力になることも。

どちらにしても、私たちは立っている。

力を持つための方法を、どうか考えて欲しい。


と、自分に向けて書いたはずが、他人のために書いたnoteのようになってしまいました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?