自分のこと知りたい、けど、知り尽くそうとするな。

疲れちゃった。

その一言で全部の疲れが取れてしまったら、それでおしまいなんだけれど、その一言を放ったとしても特に変わらないのだから、そもそも疲れなど持っていなかったのではないかって、疑う。

そうは言っても、疲れっていうのは本当に姿を見せずに、いつの間にか自分の中に入ってきていることだと思うから、なんとも説明し辛い。

私は、自分が1番大切で、自分が1番可愛くて。
そう感じているのだと、日常で思うことが多々ある。
そう思うのは、自分の内面を言語化するための情報とか学びをずっと、探しているから。

内面を言語化したいのは、自分自身では自分のことを言葉で、全く説明できないから。

他の情報にどんどんのめり込んで、いつの間にか疲れちゃってる。


じゃあ、どうしたら疲れずに済むのか。

それは、それなりに、「自分はこういう人だ」と言えるものを、軽い程度に見つけておく、ということだと思った。

軽い程度にっていうのが重要で、どんどん求めてしまえば、返ってくる重さに圧倒されて終わりっていう結末が見えてくる。


・・・うーん、自分って疲れやすいのかな?

そういう自分にも疑いというか、疑問が生まれてきて、自分が分からないってそれなりの苦しさがあるのだと、再確認をする。


自分が分からないから模索し続けて疲れるのであって、
自分を分かっていれば、そんな苦労やそんなレベルの学びからは遠ざかることが出来るのであって。

難しいですな。。


私は、家にいてじっとしているのが苦手なんだなって気付いたのがつい最近で。

だから、頭の中もじっとしているのが苦手で、ずっと動き続けているんだよね。

これがまた、静かに小さい波で動けば良いのだけど、大きく波を立てているから、それでメンタルが左右されることも多いんだよな・・・


よし疲れたぞ!

というわけで、ここで辞めてしまって、今日はここまでってしないと、ずるずる引きずり続けるからね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?