見出し画像

カナダに来た!⑧ 早くもホームシック❓

 カナダに来て、2週目。
語学学校にもすっかり慣れ・・・というわけにはいかず(^_^;)
20代の若者たちの元気な雰囲気に圧倒され、休み時間やランチタイムは、あまり居心地がよくない(^_^;) なんでだろう・・・?
”つるむ”ということにあまり慣れてないからかな。特に女子は、いつも同じメンバーでグループを作って、常に一緒に行動している。どこの国でも同じみたいだ。しかも、同じ国同士。韓国人同士、ヨーロッパ人(フランス、ドイツ、スウェーデン、イタリア)同士。中南米人(コロンビア、ブラジル、ベネズエラ、チリ、バハマ)同士。
数があまり多くない日本人は、韓国人のグループに入っている人が多い。
なぜ、他の大陸同士ではつるまないのだろう。別に、お互い仲が悪いわけではないのに、DNA的なものなのか、安心感なのか・・・
ここの語学学校は、学校内では英語以外は禁止されているが、同じ国でつるんでいたら、自国の言葉で話したくなるのではないか。ヨーロッパ人は、英語が上手なので、英語で話しているようだが、どうも韓国人や中南米人のグループからは、韓国語やスペイン語が聞こえてくる。
確かに、学生時代は、私も数人の仲良しグループにいたよな。
成人するにつれ、一人で行動することが平気になってきた。それなのに、こういう場にくると、少し居心地が悪く思うのはなぜだろう。別に、どこかのグループに所属したいわけではないのに・・・
 アパートに帰っても茶々と寧々に時々英語で話しかけ、無視される(^_^;)まだ、親しい友達もいない。英語も思うように口から出てこない。
”孤独感”みたいなものを人生初めて感じている・・・今まで、日本では、いい友達、家族、仕事仲間、お客様などに囲まれ支えられていたんだな・・・と、また感謝がじわ~っと・・・と同時に少し目からも・・・(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?