見出し画像

高野豆腐は欠かせません(*^^*)

好きでも嫌いでもありませんでした。たまに煮物や卵とじで食べるくらいでした。食べ方を知らなかったからです。

ところがどうでしょう。小麦アレルギーに気付いてから、料理はほぼ手作りになり、もうクックパッド様様です。

高野豆腐が高たんぱく食材だと知り、積極的に食べるようになったんです。そして有難いことにクックパッドにはレシピがたくさん載っています。

そしてまさかスイーツとしてメッチャ使えるんです。

もう感動!!!

レシピはネット上にたくさんあるので、特別に私が記すことはしませんが、小麦アレルギーの方もそうでない方も是非、いろいろ使っていただきたいのが高野豆腐です。

小麦アレルギーだと知ってから、もうどれだけ脳のリミッターが外れたか分かりません。かつてが、どれだけ貧しい食生活だったことか。今がどれだけ豊かな食生活であるか。

小麦粉を使った料理が食べられない、と言うと、「気の毒な人」と思われます。でも今では、内心、「いやいや、食べれない方が幸せだよ」言い返せるくらいに豊かである自信があります。
今日は、先日購入したサメ1/4切れを燻製にしました。
やっと、ここまで来た、という感じです。

小麦アレルギーに感謝感謝です。

ちなみにサメの燻製はものすごくおいしかったです。魚の中では一番といってもいいと思います。サメの身がものすごく柔らかいので、燻すことによって、水分が抜け、いい感じの硬さになります。自宅で燻製もハードルが高いですが、サメの購入もハードルが高いですね。


今日もありがとうございました。皆様の幸せをいつも祈っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?