【ベガのキャラ対】20200223 いぶき対策考察2
とりあえず、今見えている課題を消化していくことから。
過去のまとめより、問題点として挙がっていた、いぶき対策をまとめます。
〇前回記事はこちら
※シーズン4の記事になりますので、内容が異なる部分があります。
ご了承ください。
〇対戦動画
【注意点】
※この解説は個人の検証の下で実施しております。
※間違っていた場合はご指摘いただけると助かります。
※有利・不利フレームの表記は、ベガ側の数値です。
1.VT2 風魔手裏剣ガード後
今回の調整でガード+4となりました。
※元々+2で昇竜打つかどうかの読みあいになっていた。
ここからは、
5LP→EXニーで手裏剣の戻りを避けることができます。
※最後のジャンプで避けられる。5LP×2→EXニーではダメ。
ゲージが無いときは、5LPインフェルノからジャンプで避けられます。
※他にもあるかもですが、とりあえずこのパターンでやってみる。
2.TCフレーム
P派生を最後まで出し切りでガード硬直差+9になったので、5HKが確定します。
※この状態で+9なので
※5HKが確定。タイミングが少し難しいので要練習。
3.2MP
割と置きや仕込みで振りがちな、いぶきの2MP。
発生6F、ガード+1、ガード時、何も無ければ暴れていい。
が霞掛けキャンセルに注意。
※地上戦でよく見る技。中攻撃でいぶきが不利を背負う。
判定が結構残っているらしく、差し返しもできる様子。(要練習)
※ベガの5MPや
※リーチの長い5MK等で。
4.5MP
2MPとは異なり有利を取れる5MP。
発生5F、ヒット-4、ガード-2。通常ヒットでも、次の5MPは繋がらない。
また、ヒット後の距離も伸びるので、この後はグラップは押さない。
※距離が伸びるので、微遅らせ暴れで歩き投げ、最速暴れ潰しとシミー(中段)に対応。もちろん、5HKや梵鐘でクラカンリスクもある。
5.5LP
発生3F、ガード-1。
ここから当て投げか後ろ歩き潰しの中足があるが、どちらも3F暴れで対応可能。
※当て投げは後ろ歩きで避けられるが、中足に引っかかる。暴れについては5LP→5LP(→TC)のつなぎになるが、入れ込みリスクは高め(2段目止めでも+8)。
6.霞掛け
移動見てから、危なそうなら5LPで止める。2MPだとリターン大きめ。
※この動きを見たら
※5LPが入る。2発入るので確認容易で中、EXニーまで入る。
7.2MK
風魔手裏剣の発動技の一つ。
※5MPでも良いが、2MPが中々いい感じ。
※ここから2MKを空かして、
※当たる。ただ、これに対して、梵鐘が引っかかるので、トリガー溜まった時だけで良いかも。適当な梵鐘なら潰せることもあり、かなり遠い外から振らなければいい説もある。
8.くない
ノーマルくないはガード+2。2MP→くないはボリ連携だが、2MP先端からのくないは硬直差無しになる。
EXくないは中版を地上ガード、ステップで-2状況だが投げ間合い外。
この後、
※投げ間合い外になる。
EX弱版は-14。歩いて密着だがステップで大分不利になる。
強版は無い。
空中EXくないは一律ステップで-3。
高度によって投げ間合いになる。
ただし、EXくないは、普通の飛びと異なる軌道のため、遠目からであれば意識する。垂直などでかわしても良い。
※普通のジャンプ攻撃が届くか怪しいところから
9.梵鐘
ガードで+3。あまりないが、近くガードで3F確定。
※この距離なら、
※3Fの5LKが確定。
スカれば大Pで差し替えす。リスクを持たせる。
※確認は容易。気持ちに余裕を持つ。
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