タイトル

【#ベガのキャラ対】2019/11/28 ザンギエフ対策(2) ~不明点再確認~

本日はザンギエフ対策。勢いに押し切られて負けるパターンがあるので反省します。

(ヤンマさん戦の反省したかったけど、こないだの福井対戦会の動画が消滅してしまった。)


〇前回の記事はこちら


〇前回の復習

【お品書き】

(1)スクリュー後の読みあい
寝っぱなしで打撃択を誘う。そうなれば
"小足ガードタイミングでの遅らせグラでスクリュー以外の択は対応できる"

(2)コンボダブラリ締め
ザンギステップでベガその場起き+2,後ろ受け身-3。
歩き投げは埋まる。

(3)Vスキル
ニーとアックスには確定。
そのため、最初の様子見でスキル打つ系かどうか判断する。
対策の基本は前ステ投げ。外から5HPブンブンして、スキルから意識を外すことから。

(4)置き技
d.ヘッド
:12F発生。ガード-2、中スクリュー届く。小足ガードの読みあいで。投げ間合い外なのも意識する。
e.ステップ狩り
狩りやすい。ただし、小技ではザンギに届かず、スクリューが確定してしまう可能性があるので、中技先端で止めるような距離で対応。

(5)EXシベリアン
3Fからアーマー。起き攻め時はしっかり重ねる。

(6)飛び攻撃
a.JLK,JMKはガードで有利とりにくい。

(7)当身
5MKが取られるけど、確定後は状況そんなに悪くない。

(8)VT1
派生なしガードで+2、ヒット派生有で密着-3。発動見てから飛び通す。


〇前回からの追記項目

(5)EXシベリアン

EX移動コマ投1

EX移動コマ投2

きっちりカウンターになります。


〇動画

ランクマの試合です。

(アップロードが遅れてる。)


〇ポイント

【注意点】
※この解説は個人の検証の下で実施しております。
※間違っていた場合はご指摘いただけると助かります。
※有利・不利フレームの表記は、ベガ側の数値です。


(1)リバサ通常技

a.2LP

フレームや5LPで潰すのが一般的だが、

様子見(遅らせ技)でも対応可能。

リバサコパ1

ガードタイミングで技を押すことで、届くコパならガード、

リバサコパ2

空かすコパなら技が出て差し返し。


b.5HP

ブラストなどがアーマーで潰れる。

画像3

画像4

結構入れ込む人が多いので苦戦。

ただ、この技、上半身アーマーのみだった。

つまり、下方向に判定のある技だったら当たる。

画像5

画像6

2MPの下段技じゃなくても当たる。

画像7

もちろん2MKや

画像8

2LPでも対応可能。カウンター扱いになるので、ここからカウンター限定コンボへ繋げる。


(2)EXブラスト

EXブラスト前ステの連携に対し、

画像10

ダブラリが当たりやすい。

そこでEXブラストを打った後(中距離くらいで)、

EXブラスト1

ガードしたのを確認し、

EXブラスト2

前ステすると

EXブラスト3

若干有利で近づける。

ステップせずにアックスでもいいかも。

EXブラスト5

以上、この2点。あまり反省ポイントなかった。復習しようと思います。

ちなみに今日から出張なので、明日の記事はゲーム以外のことで、何か適当に書ければいいと思います!


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。